最新更新日:2024/06/10
本日:count up7
昨日:45
総数:59258
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

今年も大変お世話になりました。

本年は、コロナ禍の一年でしたが保護者の皆様、地域の皆様にはたくさんのご支援ご協力をいただき、誠にありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。

【お知らせ】

12月28日(月)は、「福木幼稚園閉庁日」となります。12月29(火)〜1月3日(日)まで、お休みです。よろしくお願いいたします。
 
画像1

氷ができてる!

画像1
画像2
画像3
昨日準備した空容器やタライに氷ができているか、楽しみに登園した子供たちは、早速見に行っていました。表面を触って「できてる!」「すごい!」さらに、タライの氷を先生と一緒に出してみると、見事に丸い大きな氷ができていました。持ち歩いて、登園してくる友達にも「見て。すごい氷」「向こうが見えるよ」等、思い思いの言葉を伝え合っていました。
外遊びの時には、その氷に穴をあけて首飾りにしたり、色を付けてみたりして氷の遊びを楽しんでいました。

絵本ボランティア

画像1
画像2
画像3
保護者ボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
子供たちは「おはようございます。よろしくお願いします。」と挨拶をし、読み聞かせを楽しみにしている様子が見られました。
お話がはじまると、その話の世界に引き込まれ、「わー」「おいしそう」などつぶやいていました。ボランティアのお母さんから、「静かに聴いてくれて、読みやすかったです」「静かに聴いてくれてありがとう」と感想を言われていました。
先生に読んでもらうことも楽しみにしていますが、保護者の方に読んでもらうことも新鮮で嬉しそうでした。

三輪車リレー続

画像1
画像2
先日に続いてなかよし会で、三輪車リレーをしました。前回思うように三輪車をこぐことができず悔しかった子供も「今日は自分ではこげたよ」と喜んでいました。折り返しリレーのルールもわかり、三輪車の向きをかえることもスムースになり、楽しいリレーになりました。

なかよし会

画像1
画像2
画像3
朝一番、なかよし会をしました。
体操や「レッツゴー」のダンスをした後、寒くなってきたので初めてマラソンをしました。マラソンは、かけっこやリレーとは違い、自分のペースでゆっくり長く走ることを教えてもらい、曲がかかっている間、走り続けていました。3分40秒の曲と知り、子供たちは、最後まで走ることができたことを喜んでいました。しばらくの間、マラソンを頑張ってしましょう!

キウイの収穫をしました

霜が降りる前に、キウイの収穫をみんなでしました。
先生たちがはしごに登ってキウイを取り、子供たちはその下でキウイを落とさないように入れ物で受け取ってくれました。
みんなで収穫したキウイをシートに並べて数えてみると、なんと348個もありました。「早く食べたいな!」と、おうちの人と食べることを楽しみにしていました。
実が大きくなるように摘果の仕方を教えてくださった浜崎さん、栽培ボランティアとしてその摘果を一緒にしてくださった保護者の方々のおかげで、今年もたくさん収穫できました。感謝して、いただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

三輪車リレー

画像1
画像2
午後からなかよし会で、三輪車リレーをしました。
2チームに分かれて、折り返しリレーです。三輪車をこいだ経験のない子供は、片足ずつ踏み込むようにコツを教えてもらったり、背中を押してもらうことでこげるようになったりしました。これも大切な経験の一つだと改めて感じました。

クリスマスツリーの飾り付けをしたよ!

12月になりました。子供たちは「サンタクロースは、コロナだけど来てくれるかな?」「私は、○○をお願いしたよ!」と、楽しみにしている姿がありました。
幼稚園でもツリーを出し、子供たちと一緒に飾り付けを楽しみました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

福木幼稚園の紹介

令和3年度園児募集

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登園について

お知らせ

広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153