最新更新日:2024/05/22
本日:count up47
昨日:129
総数:408813
「KOBUSI」達成を目標に!「安心して登校 笑顔で生活 満足して下校」 がんばろう!みいり! がんばろう!広島! がんばろう!日本!

授業のようす

7月12日(火)
2年生女子の体育です。少し曇り空ですが、水温は十分です。蒸し暑い中、水の中ではスッキリ、サッパリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

私の答えは…

7月11日(月)
3年生「言語数理運用科」の授業です。ハンバーガーショップでのお得なセットメニューを様々な視点から各自が導き出しています。ホワイトボード上でパターンを考えるひと、電卓で計算するひと、結果をまとめるひと、役割分担もしながらベストな答えを導き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答えはひとつじゃないよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(金)
1年生、言語数理運用科の授業です。資料をもとに共通点や違いを見つけています。視点が違えば、、出てくる答えも違います。答えは一つではありません。一人ひとりが考え、たどり着いた答えが本当の答えです。

雨の金曜日ですが

7月8日(金)
雨の金曜日ですが、2年生の修学旅行、特別支援学級の連合野活が終わり、久しぶりに全員が揃った三入中です。今朝は、1年生の保護者の方々と吹奏楽部の皆さんが傘をさしながらあいさつ運動に参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(木)
3年生、数学の授業です。デジタル教科書を使って、平方根の学習をしています。授業のICT化の流れは進んでいます。

七夕の朝

7月7日(木)
今日も暑い一日になりそうです。今日は七夕です。教室には生徒たちの七夕飾りや先生からのメッセージが見えます。静かに朝読書が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 修学旅行団が帰ってきます

18時05分 安佐南区八木を通過しました。もうすぐ、最寄りのバス停に到着の予定です。もうすぐ、帰ってきます。

ただいま

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(水)
3日間の修学旅行の全行程を終えて、無事、広島駅に到着しました。少し、疲れた後ろ姿がわかりますか?背中には研修や体験の満足感とちょっとの疲労感が漂っています。お土産話をお待ちください。これからバスで三入に戻ってきます。近くのバス停で下車して、帰宅の予定です。

おおきに。おおさか

画像1 画像1
7月6日(水)
15:30 全員、新大阪駅から新幹線に乗車し、一路、広島に向かいました。3日間の有意義な体験や思い出をお土産に帰ります。
「おおきに。おおさか」
広島駅到着は17時15分頃です。広島駅からは3台のバスで最寄りのバス停まで帰ってきます。

午後の授業2

7月6日(水)
外は気温30度を越えていますが、3年生の教室は活気ある授業になっています。クーラーのお陰でしょうか。どの教室にも七夕の笹に願い事が記され、涼しい風に揺らめいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の授業

7月6日(水)
三入も午後は気温30度を越えました。でも、大丈夫。1年生の教室内は快適な学習環境です。しっかり考えて、しっかり学んでいることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪夏の人

7月6日(火)
修学旅行最後の研修地は、大阪城です。とにかく暑い!でも、修学旅行団は天守をめざして、ひたすら進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪のお昼は

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行、みんなと食べる最後の食事です。WTC(ワールドトレードセンタービル48F)のレストランでバイキング料理です。大阪の街を見下ろしながらの食事です。

海遊館で

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(水)
大阪も暑い。でも、海遊館の中は、たくさんの魚たちに囲まれて気持ちいい空間です。

3日目は大阪

7月6日(水)
3日目の研修は、大阪が舞台です。天気は快晴。最初の目的地、海遊館に到着しました。
すでに暑い!!です。
画像1 画像1

お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(水)
修学旅行3日目の朝、お世話になったホテルの皆様にお礼の言葉を述べて、退館式を終えました。お世話になった琵琶湖畔のホテルとお別れをして、最終日の研修地の大阪に向かいます。

三日目の朝

7月6日(水)
修学旅行三日目の朝を迎えました。昨日のアクティビティでの疲れも一晩熟睡したら元気になりました。今日も美しい琵琶湖を眺めながら全員が朝食をとりました。これから大津をあとにして大阪に向かいます。ラスト1日の研修にしっかり取り組みます。
画像1 画像1

午後のアクティビティは、

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(火)
午後のアクティビティは保津川でのラフティングでした。みんな大満足でしたが、実はこんな急流を下っていました。進行方向はわかりますか?(これは空撮ではありません。)

アクティビティ終了

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(火)
保津峡でのアクティビティを終えました。急流に歓声を上げながら、一緒に漕いだボートはしっかり思い出になりました。「たのしかったぁ・・・」の一言だそうです。気持ちいいでしょうね。

集中して2

7月5日(火)
外の気温が34度を越えました。以前だったら、午後の授業は暑さで集中できないことが多かったのがウソのように空調の効果で集中して授業に打ち込めています。1年生も3年生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PTAより

学校より

学校だより

月中行事予定

学校の紹介

広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1
TEL:082-818-0301