最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:36
総数:75057
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

算数6年(比例関係をくわしく調べよう)

 今日のふりかえり
 「むずかしかったけど楽しかった」という感想がありました。この一言で「がんばって授業してよかった」と思えます。しっかり脳みそに汗をかいて成長してほしいと思っています。

 「最初は?と思ったけど反比例を習って納得した」という感想もありました。授業の最初に「あれ?おかしいな。なぜだろう?」と思えることがとても素敵です。

 「私は、縦に見ました。そしたらXかけるYは必ずXの値が1の時のYの値になる。」と気付いていた人もいました。しっかり表を見てくれている証拠ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集合するときのルールや地域クーポンの使い方について学習しました。事前学習でどんなことを調べたのかを班のメンバーで発表し合いました。当日見てきたいことや質問したいことも話し合いました。

6年 算数のノートづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校に向けてノートづくりに取り組んでいます。黒板に書かれたことだけでなく、気付いたことや分からないこと、友だちの考えや先生の言ったことをメモしています。しっかり書かれたノートを見ると先生たちも本当にうれしくなります。

算数6年(比例の関係をくわしく調べよう)

画像1 画像1
2つのグラフを1つにまとめて表すよさについて考えました。
「グラフを読み取ることで、2つの関係がパッとわかるから便利」
ということが分かりました。

算数

画像1 画像1
比例している?していない?どうして比例しているといえるの?
理由をしっかり考えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193