最新更新日:2024/05/23
本日:count up30
昨日:47
総数:74812
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

歯の保険授業がありました

 学校歯科医の先生をお招きして、歯の保健授業がありました。子どもたちはこの授業に備えて、給食の後にしっかり歯磨きをして準備していました。

ところが、学習中に歯垢の染色剤を使って、歯の磨き具合を見てみると、歯は染色剤の色で紫色に…。磨き残しがたくさんあることに、みんな驚いていました。

歯に関するクイズでは、耳かき一杯分の歯垢の中にいる細菌の量が 1億個 と聞いて、さらにびっくり。

顕微鏡で見た歯垢の映像を見てみると、細菌ががたくさん動いていて
「これが自分の口の中にいるかと思うと、気持ち悪い…。」
と言っていいる子どももいました。

歯のプロである、学校歯科医の先生に歯の健康について教えていただくことで、歯磨きをすることの大切さに気付かされ、改めて歯を大切にしようという気持ちをもつことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「基町音頭」体験をしました

 基町地域の方を講師にお迎えして、「基町音頭」体験を行いました。

 普段やりなれない、ゆったりとした動きに苦戦しましたが、地域の方から丁寧に教えてもらいながら、みんなさいごまで踊りきりました。

 地域の方からのお話の中には、年齢の壁を越えて「基町音頭を若い方とも一緒に楽しく踊りたい。」という思いを聞くことができました。
 
 体験を通して、みんなで踊ることの楽しさを感じ、「基町音頭」への地域の方の思いに触れて、これからも基町の地域に受け継いでいきたいと実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193