最新更新日:2024/05/23
本日:count up26
昨日:47
総数:74808
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

3年 総合 「くらしやすい町のひみつをさぐろう!」(バス見学)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日、基町にある広島電鉄広島南営業所へバスのひみつをさぐりに行きました。
 はじめに、バスの安全点検についてお話を聞きました。そして大きなエンジンの点検の仕方を見せてもらいました。
 その後、バスの外や中を見てまわりました。見学していると、目や耳や体の不自由な方、高齢者、外国の方、妊婦さん、赤ちゃんがいる方のための工夫がたくさんありました。優先席・筆談具・スロープ・色のちがい・ノンステップ・手すり・アナウンス・行先の表示などの工夫です。実際にバスを見学することで、みんなが安心・安全にバスに乗るためのひみつがたくさんあることが分かりました。
 丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193