![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:48 総数:194938 |
授業風景
国語の授業は小野小町について学習していました。平安時代前期9世紀頃の女流歌人で六歌仙のひとりです。日本の伝統文化、古典文学の素晴らしさについて学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大掃除5
最後はワックスがけで、床磨きを仕上げました。ぴかぴかになりました。きれいな教室になりました。学級全員が一致団結して、連帯感・一体感を味わうことができました。床磨きは心磨き。公共の精神、道徳心を培う実践的体験活動になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大掃除4
だんだん美しくなっていく教室を見て、生徒たちもうれしそうです。達成感を味わうことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大掃除3
床磨きポリッシャーを上手に操って、さらに磨き上げます。細かい作業は手作業で、心を込めて、お世話になった教室に感謝の気持ちを込めてきれいにします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大掃除2
箒でゴミや埃を掃き清めたあと、スポンジたわしで床磨きをしました。古いワックスや汚れをきれいに剥がします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大掃除1
大掃除に取り組みました。生活委員長の指示で、全クラスと学習室などをきれいに掃除しました。4ヶ月分の汚れを落としてとてもきれいな教室になりました。生活委員も大活躍してくれました。掃除道具の確認をして、リーダーシップを発揮し、クラスメートを牽引してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
よい態度で一生懸命授業を受けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
先生の説明をよく聞いて、課題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
国語の授業は「万葉集の歌風」や「古今和歌集」について学習していました。日本の言語文化や伝統文化、古典文学作品の奥深さについて学んでいました。数学は平方根について学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術の授業風景
技術の授業は「ペンスタンド」を製作していました。アイディアを練り、試行錯誤を重ねながら、深く思考し、判断し、木工作品として表現しようと、一生懸命取り組んでいました。ものづくりの楽しさを感じる授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業風景
ランチクロスが完成に近づいてきました。家庭の食事や学校の給食時間に使いたくなるような、美しくてかわいい作品に仕上がりつつあります。創作意欲が益々向上してきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術の授業風景
美術の授業のめあては「混色して彩色できる」でした。「日用品の観察画」にもチャレンジしていました。キッチン用品のおたまの観察画を上手に描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生部活動見学3
先輩達が黙々と一生懸命練習に取り組む姿を見て、小学生達も何か大切なものを感じ取り、1年後は良き伝統を継承してくれることでしょう。中学生も小学生の純粋な学ぶ意欲を感じて、上級生としての自覚が向上しているようでした。後輩の良い模範になれるように、今まで以上に学習意欲、活動意欲が刺激されたようです。小学生にとっても中学生にとっても有意義な体験学習になりました。「チーム学校」として連携・協力・協働してよりよい学校教育、よりよい地域社会を築く努力をしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生部活動見学2
先輩達の練習風景や活動に熱い視線を送っていました。小学生達も活動意欲が刺激されて、参加したくなったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生部活見学1
部活動見学も生徒会執行部の先輩達が、優しく引率してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生体験オープンスクール3
体育の授業は「球技に慣れよう」でした。ドッヂボールなどを楽しんでいました。暑さに負けず元気いっぱいで活動していました。社会はカルタを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生体験オープンスクール2
国語の体験授業は「夏の俳句をつくろう」でした。英語の授業は「英語を使おう」でした。音楽の授業は「リコーダーを吹いて、歌を歌って、音楽を楽しもう」でした。思い出に残る授業になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生体験オープンスクール
「中学入学を控えた小学生に、己斐上中学校の教育活動を実際に体験させることにより、新しい学校生活に対する確かな認識を持たせ、一層の小中連携を図るとともに、開かれた学校作りとして、地域に対し本校の教育活動の理解を図る」ことを目的に小学生体験オープンスクールを開きました。体育館に集合して、生徒会執行部の案内でそれぞれの教室に移動し、中学校の授業を体験しました。活き活きと活動し、楽しそうに授業を受けていました。とても良い授業態度でした。素晴らしい学習意欲でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
表現力を鍛える授業に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業風景
薄い塩酸液の中で、マイナス極をマグネシウム板につなぎ、プラス極を銅板につないで、電子オルゴールを鳴らす実験をしていました。電流が流れてオルゴールを鳴らすことに成功した生徒たちは感動していました。サイエンスの興味深さを再発見した瞬間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |