最新更新日:2024/06/11
本日:count up38
昨日:316
総数:599351
今週も水曜学習会があります 15:45〜

10/24 お出迎えテレビ

職員玄関に何やら新設備が・・・

大型テレビを活用した大画面スライドショー!

生徒の活躍をお伝えできればと思います、ぜひお時間あれば職員玄関へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 フォーサイト縦割り交流会

3年生がTODOリストの使い方を1年生に伝えます。

3年間続けてきて効果を感じているからこそ、後輩に語りたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 フォーサイト縦割り交流会

「大切なのはこの月間スケジュールをしっかり把握すること!どんな課題がいつまでに終わらせないといけないのか把握しないと自分のフォーサイトを考えることはできません
!明日までに理科のワークをしないといけないことがわかっていれば、今日の優先順位は決まるよね?」

さすが3年生・・・先生たちより教室のデザインの意味付けがわかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 フォーサイト週間の取組

〇生徒会長のお話
本日より生徒会主導で「フォーサイト週間」の取組を行います。担任の先生方を中心に以下の2点への取り組みをご支援ください。

フォーサイト(To Doリスト)を活用して自分を大切にするとともに、テストに向けて日々の計画を立てます。フォーサイトを活用することでどの時間を何に使うか明確化できるので、残った時間を自分のために使うことができます。また、今回はテスト1週間前なので、フォーサイト付属の«試験計画振り返りシート»を基に日々のTo Doリストを立てることで、テスト勉強に見通しを持つことができるようになりたちと思います。

To Doリストを作る習慣を身につけることで1日の行動に見通しを持たせてください。
今回フォーサイト週間を行うことで、To Doリストを習慣的に身につけ、今後の生活やテストに見通しを持てるようになりたいと思います。
本日代議員が話をしますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 2−6総合「予想問題」

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 2−5総合「予想問題」

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 2−4総合「予想問題」

こちらは先生を囲んで学習会かな?みんな楽しそうにテストを解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 2−3総合「予想問題」

学習の方法をリーダーたちが作成してくれた予想問題を基に振り返ります。

自分たちの課題をに自分たちで向かう!素敵な問題をボランティアのみんなありがとう〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 1−2美術「レタリング」

仕上げてきたデザインレタリングもいよいよ最後です。

「先生見て〜!」

思いを込めて作り上げてきたからこそ、つい紹介したくなっちゃう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 2−3国語「盆土産」

教科書の本文を根拠に心情の読み取りを行っています。

「〇〇ページにこう書いてあるから私は優しい気持ちだと思いました」

発表する生徒がみな本文を根拠に発言をしています。力ついてます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 2−2数学「単元テスト」

連立方程式の単元テストを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 1−1家庭「エプロンづくり」

みんな穏やか表情で作業に没頭しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 1−3英語「現在進行形」

新しい単語の発音練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 CD組英語「お絵描きクイズ」

1人がホワイトボードに描いた絵をみんなで当てていきます。

大盛り上がり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 1−6道徳「樹木医」

樹木を助ける仕事「樹木医」の題材を通して、自然とかかわる生き方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 3−1美術「国宝」

日本に存在する様々な「国宝」を学習しています。

「なぜ金閣(鹿苑寺)はあれほど有名なのに国宝に指定されていないのかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 1−1保体「ハードル」

小学生に習ったことを思い出しながら「ハードル」に挑戦しています。

「跳ぶ」ことをイメージしながら、スピードに乗りながら走り抜けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 後期生徒会役員認証式

本日は後期生徒会役員認証式が行われました。新しい学級役員が認証され、また新しいリーダーのもとクラス運営が行われます。ぜひクラスがよりよいものとなるよう、みんなで協力していきましょう。

〇校長先生のお話
前期役員の皆さんは、今どのような感想を持っていますか?様々な経験をし、様々な思いを持っていることと思います。役員を務めたことで、自分の小さな殻を破ることができたのではないでしょうか?本当にお疲れ様でした。
さて、後期役員の皆さんは、決意をして、決断をして、そして今役員に認証されました。これから、陰となり日向となり学級や学校のために努力してくれると思います。リーダーが中心となり、全生徒で中広中学校を作っていきましょう。文化祭では、合唱も素晴らしかったですが一番素晴らしかったのは「鑑賞態度」です。何度か時間が空いて待つ時間があったと思います。あの静まり返った長い時間を待つことができる力がつきました。だからこそ、文化祭が成功したのです。皆さんが作る中広中学校、さらなる成長をさせていきましょう!

〇生徒会役員代表の言葉
みんなのための生徒会活動が自主的に行えるよう,生徒会と学級のパイプ役となり,確実に伝達をするなどの仕事をしていきます。よろしくお願いします。

〇生徒会長のお話
来週からフォーサイト週間の取組をしていきたいと思います。私自身も1年生の時には時間割を書くくらいでフォーサイトは真っ白でした。しかし、フォーサイトのTODOリストを活用することで自分を大切にすることができるようになりました。今回のフォーサイト週間では、PDCAのプランの部分とチェックの部分にスポットライトを当てたいと思います。しっかりと計画と振り返りを行い、テストに臨んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 2−1総合「振り返り」

文化祭を含めた2期の振り返りを行っています。

クラスを引っ張ってくれたリーダーたちを称え、自分たちの取り組みを振り返ります。
次は今月末に行われるテストに向けて、自分たちの生活を整えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 文化祭 展示の部

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月行事予定

部活動

進路

保護者の皆様へ

年間行事予定

シラバス

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291