最新更新日:2024/06/12
本日:count up8
昨日:319
総数:599640
今週も水曜学習会があります 15:45〜

11/16  縦割り無言清掃

1・2・3年生が縦割りクラスに分かれて、無言清掃を行います。

下の小窓の桟まで毎日拭く先輩の掃除に驚きます。

道具を使って、机・椅子のテニスボールを磨いているクラスもあり、掃除に没頭している様子も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 縦割り無言清掃に向けて

本日の午後、縦割り無言清掃が行われます。

今回は無言清掃に加えて、プラスαの掃除を知るという目的があることを美化委員長が職員の会議に出席して提案しています。

生徒会の行事は例年通りではなく、常によりよいものを探究しています。これぞリーダーの姿!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 立候補者あいさつ

昨日締め切られた生徒会執行部役員選挙に立候補した学校のリーダーたちが挨拶をしています。

これから11月29日の選挙まで2週間の熱い戦いが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 立候補者説明会

本日次世代の生徒会執行部に立候補した生徒への選挙説明会が行われました。

緊張感のある説明会の中、立候補者・推薦責任者・担任の先生3名が揃って、今後の選挙の流れの説明を聞いています。

新しい中広中学校のリーダーたちが動き始めました。

3年生が主体の選挙管理委員会も新しいリーダーの誕生を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 特別支援学級職場訪問

実際に体験もさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 特別支援学級職場訪問

本日特別支援学級の生徒は働く施設、働くための勉強をする施設の見学に出掛けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 1−5体育「体つくり運動」

1年5組さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 1−5体育「体つくり運動」

「男女の仲の良さが授業のいたるところで感じられて、日頃の体育の取組やクラスの取組の雰囲気の良さをとっても感じました。自分の学校にも広げていきたいです。」

中広中学校の良さが市内の先生を通じて広島市に広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 1−5体育「体つくり運動」

本日1−5は市内の体育の先生方をお招きして「体つくり運動」の研究授業を行いました。

「私は持続する力が弱いので、じゃんけんプランクを取り入れたいと思いました。」

自分の課題を見つけ、補うマイプログラムを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 3−1数学「相似条件」

三角形の相似条件を学習しています。

みんな必死に定規とコンパスを動かしています、体験的な数学です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 3−2社会「裁判」

刑事裁判と民事裁判の違いの学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 3−3美術「モデルハウスづくり」

作成してきたモデルハウスもいよいよ形になっています。

「僕の理想の家は水槽が壁の中にあって、いつでも水族館のような家なんです」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 3−5社会「国会と内閣」

国会と内閣の関係を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 3−4数学「相似」

様々な三角形の相似を証明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 3−6国語「万葉集」

万葉集を読み、「月」の情景をグループで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 赤い羽根共同募金

引き続き、赤い羽根のボランティアが行われました。
「誘われたのできちゃいました!」
当日になって、ボランティアが増えていく。

フットワークの軽い中広地区です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 英語授業研究

こちらも授業を基によりよい授業づくりについて研修を深めます。

話す時間と書く時間のバランスはどうすることが生徒の力につながるのか。
生徒へのアドバイスはどのタイミングにどのような声掛けがいいのだろうか。

大人も毎日勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 3−3英語「100万円の提案」

先生方から

「普段から今日と同じように毎日の授業を頑張っているのだろうということが今日の授業からはひしひしと感じられた。全員が話すことを楽しんでいる姿が素晴らしい。」

毎日をがんばっている3年生の姿が褒められて、本当に誇らしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 3−3英語「100万円の提案」

アメリカの中学校でイベントを考えている友達にメールでアイデアを提案します。

「サスケがいいんじゃない?」
「どうすれば盛り上がるかね?」

英語を学ぶとともに、英語を使ってアイデアづくりを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 理科授業研究

参観させていただいた授業を基によりよい授業の在り方を議論します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/5 卒業式予行 3年生を送る会
3/6 同窓会入会式8:50〜 卒業式準備
3/7 第75回卒業証書授与式

学校だより

月行事予定

部活動

進路

保護者の皆様へ

年間行事予定

シラバス

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291