![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:165 総数:370703 |
2回目の 大プール![]() ![]() ![]() バディーになって、なかよく頑張りました。 「ういて しずんで ブクブク パァー!」 振り返りで、できたことを確認しました。 おもちゃまつり![]() ![]() ![]() 手を取り合って、なかよくお店を回る 子どもたちの姿が、とてもほほえましかったです。 梅雨空を 吹き飛ばし![]() ![]() ![]() 頑張りました。図工工作科では、材料集めを進めて いる「すてきなもの」を見せ合い、準備をしました。 帰る前には、野菜を収穫できる子どももあり、 充実した1日に、大満足の2年生たちです。 みんな生きている (ひろしま へいわノート)![]() ![]() 人間だけではありません。 草も木もどうぶつたちも、 いのちあるものすべてがきずつきました。」 本日は、野菜や花をじっくり見て、触って、 においをかいで、草や木の命を感じてみました。 リハーサル (おもちゃまつり)![]() ![]() ![]() 工夫して作ったおもちゃをお互いに見合うよい機会にも なりました。園児さんたちが、喜んでくれますように。 水と なかよくなろう![]() ![]() コース上に並んで、まねっこ遊びやボール浮きに 挑戦したり、電車ごっこをしたりして水遊びを楽しみました。 やっぱり 楽しい 学校生活!![]() ![]() ![]() 友だちと読み合い、みんなの前で発表をしました。 近づいた「おもちゃまつり」の打ち合わせも グループで協力してしている様子がうかがえます。 雨で水泳の学習ができなかったのが残念だったので、 明日から野外活動に出掛ける5年生のためにも!っと てるてる坊主をたくさん作って祈るかわいい2年生です。 収穫を待つ野菜たち![]() ![]() 子どもたちの姿は、ありません。 ちょっぴり寂しそうな野菜たちです。 かえるの がっしょう (音楽科)![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。 輪唱にもチャレンジして、うまくいったら大喜びの子どもたちです。 さつまいもを育てよう![]() ![]() 自然に親しみ、自然の恵みに感謝する心情を 育てることを目的とした活動です。 地域の方に見守られながら、上手に作業ができました。 収穫は、保護者の皆さんと一緒にする予定です。 「おいしい、大きい、いもになれ!」 ふろしきは、どんな ぬの (国語科)![]() 興味をもって取り組めるように、 実際に風呂敷を広げて、いろいろな 形や大きさのものをつつんでみています。 「あ〜、楽しかったぁ」 (水泳の学習)![]() ![]() ![]() 全クラス実施することができました。 安全に学習できるように祈った後、 水慣れの遊びをたっぷり楽しんで、 満足そうな子どもたちでした。 しゅうかくする じゅんびをしよう (生活科)![]() ![]() 収穫するときに気を付けることを話し合いました。 持ち帰って、おいしく食べたら、感想をカードに書いて、 また、クラスのみんなに報告することにしましたよ。 ふ れ あ い 農 園![]() サツマイモの植えつけのために、 土曜日の午後から、JAユースの方々と 畑の地ごしらえをしました。 収穫を楽しみに子どもたちと栽培活動を続けます。 と り か か り が 早 い !![]() ![]() 予鈴の代わりに流れる音楽で、子どもたちは さっと行動をおこし、掃除にとりかかっています。 そろそろ しゅうかく できるかな (生活科)![]() ![]() ![]() ピーマンは、まだ本当に小さいです。 ミニトマトは、大小たくさんの実をつけています。 観察をしながら、収穫が待ち遠しそうな子どもたちです。 「町の ひみつ わかったよ」 (道徳)![]() ![]() 今の2年生にぴったりの資料を読んで、 「ふるさと」について考えました。 大好きな川内の町を紹介する新聞にまとめました。 「 A B C 運 動 」 掲 示 物![]() ![]() 「 学びの A B C 」と「 川内っ子 十か条 」を教室に 掲示しました。日々の確認とふりかえりに しっかりと活用し、指導していきたいと思います。 給 食 指 導![]() ![]() 一緒に給食を食べた後、お話を聞きました。 ひとつは「トマトのよさを知ろう」 もうひとつは「ひじきについてしろう」でした。 クイズ形式だったので、楽しく学ぶことができました。 図 書 の 時 間![]() 借りた本の題名を記録するカードも2枚目になりました。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |