![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:165 総数:370834 |
用ぐを つかった あそび( 体 育 )![]() ![]() ![]() 備え付けの肋木を使ったり、跳び箱を跳んだり、体育倉庫にある 用具をフルに活用して、運動内容を工夫しているところです。 「 大工と鬼六 」完 成 !![]() ![]() 表情や動きのある作品が出来上がり、 子どもたちは、満足そうな様子でした。 めあては「 パスをしよう 」![]() ![]() 小さめの四角いコートで、4人班で対戦をしました。 パスを回して、チャンスをうかがう攻撃の練習です。 自 主 練 習 ( 長 縄 )![]() ![]() わんぱくタイムでの記録に満足できなかったのか、 3分間で100回近く飛んだクラスに刺激を受けたのか、 みんなで競い合って、記録が伸びればいいなと思います。 「 じぶんが しんごうきに 」( 道徳 )![]() わたしたちの道徳の「お世話になっている人にかんしゃして」の ページを開き「ありがとう」の気持ちの表わし方について考え ました。 背景をかきました。「 大工と鬼六 」![]() ![]() ![]() フェルトペンで、大工さんや橋をかき入れて、 クレパスで工夫しながら色を着けました。 コートを工夫して ( 体育 )![]() ![]() 大きな四角いコートの両端に、2つのコーンを立て ゲームの中でルールーを確認しながらやってみました。 攻撃や守りについて、チームごとによく声を出していました。 小さな 小さな ビオラの芽![]() ![]() ![]() 花を育てて飾ろうと、計画しています。 種をまく時期が、随分遅くなったので 心配していましたが、ようやく発芽が見られ、 子どもたちは大喜びで、毎日、観察しています。 見つけたよ ( 生活科 )![]() ![]() 学校内だけですが、玄関先に植えられた花や 校庭の色づき始めたモミジなどを見て歩きました。 見て 見て おはなし ( 図画工作 )![]() ![]() ![]() 題材には「大工と鬼六」を選びました。 下書きでは、絵の具で灰色を作って、 鼻・目・口と順に迫力のある鬼になるよう イメージを膨らませながら作業を進めました。 合同体育で 「 シュートゲーム 」![]() 初めてクラス対抗で実施しました。これから何回かかけて 多くの対戦を工夫し、楽しんでいきたいと思っています。 おさらい & 練習![]() ![]() ゆびくぐりやゆびまたぎを復習したり、 上手にできるようになっている曲を弾いてみたり、 教え合いながら、個人練習の時間をとっています。 校外学習のまとめ ( 生活科 )![]() ![]() 新聞にまとめる活動にチャレンジしました。 アストラムラインを利用しての感想や ミュージアムの展示物を見ての驚き、 車両基地の見学で初めて知ったことなど、 校外学習の成果が感じられるものになりました。 階 段 に 九 九![]() ![]() ![]() 学習に合わせ、子どもたちが達成感を味わえるようにと、 「学力向上」担当の教員が考えて階段に貼っています。 子供達が,九九を唱えながら階段をあがる姿がほほえましいです。 お弁当を作ろう!![]() ![]() ![]() 図画工作の時間に、わいわい言いながら、粘土でお弁当を作りました。 校 外 学 習 ( 生活科 )![]() ![]() ![]() ヌマジ交通ミュージアムへ行ってきました。 一人ひとり乗車券を買ったり、グループで なかよく館内を見学をしたりすることができました。 うきうき 土曜参観![]() 算数と道徳の授業を参観していただきました。子どもたちは、 ほっとして、午後からの P T A バザーを楽しんでいることでしょう。 「 どうぶつの ひみつ クイズ 」 ( 国語科 )![]() ![]() ![]() みんなで答えを考える活動をしました。 作 品 紹 介![]() ![]() ![]() 絵の具で色をつけました。![]() ![]() 頑張りました。筆に水をたっぷりふくませて、 塗り方にも気をつけ、皮の剥がれたところや くぼみなど、細かい作業が上手にできました。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |