![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:181 総数:371272 |
デジタル教科書 活用中![]() ![]() 絵本の読み聞かせ![]() ![]() いつもは、担任がしている絵本の読み聞かせですが、 本日は、PTAの方が来て読んでくださいました。 目を輝かせて聞きいる2年生の子どもたちでした。 作 品 紹 介![]() ![]() はじめての えのぐ (図画工作科)![]() ![]() ![]() 子どもたちが楽しみにしていた学習が始まりました。 最初は、思い思いの線を使って、オリジナル Tシャツ をかきました。素敵な作品ができていますよ。 とびばこ・マットあそび![]() ![]() マットや跳び箱でできる運動を楽しんだり、 エバーマットへジャンプしたりしました。 片付けも安全に気をつけてできる2年生です。 レッツゴー 第2回 町たんけん!![]() ![]() ![]() 守るために、ずっと探検に付き添ってくださいました。 心から感謝申し上げます。お陰様で、川内の様子を 心おきなく見て・聞いて・感じることができたました。 新体力テスト 終了![]() ![]() 5年生と一緒に体育館で実施しました。 お兄さんお姉さんの声援を受けて、 みんな汗びっしょりになって頑張りました。 レッツゴー 第1回 町たんけん!![]() ![]() ![]() また、畑にはどんな野菜が植えてあるのか。 約束を守って、友達となかよく安全に探検することが できました。水曜日の第2回も頑張ります。 万年青会の方をはじめ、地域の方々に見守られて 子どもたちの活動が深まりました。ありがとうございました。 給食のふりかえり(テレビ放送)![]() ![]() ![]() 給食の約束や気をつけたいことを再確認することができました。 手際よく準備をしたり、残さず食べたり、頑張っている2年生です。 「はなが さいたよ」 (生活科)![]() ![]() ![]() 2回目の観察をしました。少し大きくなった野菜の苗を いとおしそうによく見て、絵や文に表わしていました。 心を向けて聞けるかな(学級活動)![]() ![]() 「聞く」姿勢について考えました。話す人の方を向いて、 何を伝えたいのか考えながら、最後まで聞くことなど、 「目と耳と心で聞く」という合言葉を確認しました。 体 育 の 時 間![]() ![]() ![]() 各クラスで体育の学習をしました。 体つくりをするクラス,おにあそびやリレーごっこや縄跳びを するクラスなど,どのクラスも楽しく体を動かしていました。 にぎにぎ ねん土 (図画工作科)![]() ![]() ![]() できたものを自由に紹介し合う楽しい活動です。 学 年 下 校![]() ![]() 不審者などへの対応を兼ねて実施しています。 どきどき わくわく まちたんけん (生活科)![]() 学区の大きな地図を広げて、まず目印になる施設や 建物、主な道路に色を着けたり、自宅を探してシールを 貼ったりしました。「見たいな」「知りたいな」という気持ちを大切に 準備を進めていきたいと思います。( 6/1は、一・二丁目の予定です。) ふわふわ ことば (学級活動)![]() ![]() ![]() おいしい給食を食べられること 友だちと休憩時間に遊べること等 当たり前に生活できることの幸せを 子どもたちと考える時間をもちました。 わっかで へんしん ショー (図画工作科)![]() ![]() 5月中の参観日に見ていただけるように、掲示する予定です。 歌で よびかけっこ (音楽科)![]() ![]() 声の感じや強さを工夫しているところです。 なかよく 学校たんけん![]() ![]() ![]() 用意した原稿を読みながらではありますが、説明も ゆっくり、ていねいにすることができていましたよ。 うれしい気持ち(道徳)![]() ![]() また、「わたしたちの道徳」を開き、「あいさつの木の実」に色を塗る コミュニケーション活動をしました。あいさつ名人が増えますように。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |