最新更新日:2024/06/13
本日:count up203
昨日:634
総数:167408
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(水)に,「スマホ・ケータイ安全教室」がありました。最近は,スマートフォンやタブレットなどを使うことで,世界中の人々とつながることができます。しかし,子どもたちでも簡単に大きな犯罪に巻き込まれてしまう危険性もあります。
 今回の学習では,「正しい使い方を考えて,行動ができるようになること」が学習のめあてでした。便利な世の中になっているからこそ,それらと「どのように付き合っていくのか」一人一人考えて欲しいと思います。

1年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(水)に,6年1組と1年1組で「交流会」をしました。この交流会は,国語科の「みんなで楽しく過ごすために」の単元で話し合いを行い,「目的や条件」にあった遊びをクラスで話し合って決めました。「1年生と仲良くなること」「6年生にとって思い出になること」の2つを目的として色々と準備を進めてきましたが,会の途中や終わった時に,1年生だけでなく6年生も「楽しかった。」と笑顔で言っていたのがとても印象的でした。
 たくさんの準備があって大変だったと思いますが,こういった体験を通して一回りも二回りも立派に成長をしてくれたように思います。

6年生になって初めての調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(火)に,6年生になって初めての調理実習がありました。今回は,「3色野菜炒め」を作りましたが,いつもより少ない人数でのグループ編成の中,お互いに協力し合ってテキパキと行動できていました。まだまだ感染症対策は続きますが,子どもたちの貴重な経験をこれからも確保していきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347