最新更新日:2024/06/13 | |
本日:128
昨日:634 総数:167333 |
5年生 学活 お楽しみ会
1組は、転校するお友達のお別れ会をしていました。
5年生 学活 お楽しみ会
2組は、ドミノを使って、ピタゴラスイッチのような仕掛けを作っていました。
12月22日(木) 2年生と5年生の折り鶴交流
矢賀小学校では2023年5月G7広島サミットに向けた「折り鶴キャンペーン」に取り組んでいます。
今日は、2年生と5年生のペア学年が合同で鶴を折りました。 最後に、羽に名前と平和へのメッセージを書きました。 5年生社会科「テスト」テストの前に担任の先生の話を聞き、テスト後にやることもしっかりと理解していました。 真剣にテストに向かう姿は、さすが高学年です! 5年生外国語「地域のおすすめを紹介しよう」「おりづるタワー」や「もみじまんじゅう」など、絵を見せながら、どんなことがおすすめなのか友達に伝わるように話すことができていました。 5年生 たのしみは・・・
大休憩に、自然と子供たちが集まり、サッカーロボ対決が始まります。
理科の授業で作ったサッカーロボ対決は大人気です。 1対1でやったり、グループ対抗でやったりと大盛りがりです。 5年生 理科 電流が生み出す力
5年生は理科の時間に、電流のはたらきを学習しています。
すべての実験を終え、モーターで動くサッカーロボを作りました。 そして、サッカーロボでサッカー大会を開きました。 机の上にサッカー場を敷いて、1対1のサッカーロボ対決を楽しみました。 5年生 体育科 ティーボール
5年生がグラウンドでベースボール型ゲームに取り組んでいました。
バッターが打ったボールが守備の頭の上を越えて飛んでいったり、守備を工夫してしっかりときゃっちしたりしてゲームを楽しんでいました。 5年生 家庭科 食べて元気に
5年生の家庭科では、「ご飯を炊く」調理実習に取り組みました。
感染症対策のため、担任が炊飯をしている様子を観察しました。 冬休みにご家庭で今日学んだことを是非チャレンジしてほしいです。 5年生 算数科 比べ方を考えよう
速さを求める学習をしました。
時速を求める立式だけではなく、時速の意味についてもしっかりと確認をしました。 5年生理科「電流が生み出す力」学習の終わりにタブレット端末を開いて、練習問題に答えていました。書き込んだシートは、タブレット内で提出します。 すっかりタブレットの使い方にも慣れ、集中して短時間で作業を行うことができるようになっています。 5年生体育科「ティーボール」青空のもと、グラウンドに元気な声が響いていました。 ゲームを楽しむ様子が伝わってきました。 5年生 国語科 伝記を読み、自分の生き方について考えよう
伝記に取り上げられている出来事を確かめながら、読み進めていました。
5年生 外国語科 「地域のおすすめを紹介しよう」
スピーチ用の原稿とイラストを作成して、発表会をしました。
繰り返し練習した成果をしっかりと発揮していました。 5年生 理科 電流が生み出す力
理科室で、コイルモーターを作って、サッカーロボを組み立てる学習活動に取り組んでいました。
5年生 算数科 単位量あたりの大きさ
北海道と沖縄県の人のこみぐあいを比べるために、人口密度を求めることを学習していました。
5年生 社会科 水産業がさかんな地域
教科書の図や動画などを使って、情報を読み取ったり整理したりして学習を意欲的に進めていました。
|
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |