最新更新日:2024/06/12 | |
本日:534
昨日:756 総数:167105 |
5年生算数科「直方体の体積」大きな直方体の体積を求めるときに、1立方センチメートルではなく1立方メートルを使うと良いことを、面積の学習を想起して、思いついていました。 算数科の学習は、前に学習した単元とつながっていることを改めて感じた一場面でした。 5年生「総合的な学習の時間」1「33人分のお好み焼きを作るには、粉やキャベツはどれだけ必要か。」 ということをグループで話し合った後、全体で交流していました。 5年生「総合的な学習の時間」2今日の学習で感じたことを発表していました。 「国語と算数の学習が合わさったような勉強だったので、難しかったです。」 「今まで、算数で勉強したことが、こんな風に役立つのだと分かりました。」 など、自分の言葉で表現できていて、すばらしいと思いました。 5年生「英語科の学習」「あなたの好きな〇〇は、何ですか?」「私は、〇〇が好きです。」 を英語で尋ねたり、答えたりしていました。 途中で一人の児童が前に出て、先生と見本をしました。その後、友達とペアになって、英語で会話をして、聞き取ったことをワークシートに書き込んでいました。 とても楽しそうに学習が進んでいました。 5年生「天気の変化のきまり」「天気の変化の『きまり』を見つけよう。」というめあてでした。 二つの天気図を比べて、どのように天気が移り変わっているのか考え、「西から東へ」という結論を導き出していました。 これからの日常生活の中で、天気予報を見る機会があると思います。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。 5年生「家庭科の学習」「家族の生活再発見」の単元で、「家族の生活を見つめよう。」というめあてで授業を行っていました。 家の仕事には、多くのものがあること、自分はどの位の役割を果たしているのかなどを考え、発表することで、生活を見つめ直すきっかけとなったようです。 「裁縫道具が届いたら、縫い物をしましょうね。」 という先生の声掛けに、嬉しそうな表情が見られました。 今日の5年生5年2組は、算数科の「はじめテスト」を行っていました。 4年生で学習したことを思い出しながら、真剣に取り組んでいました。 今年がんばりたいことを表す字2 〜5年生〜ゆっくりと筆を動かして字を書き上げました。 自分の作品の中で、一番、気に入ったものを選び、名前を書いて提出しました。 「しっかりとがんばれた」と思う1年になると良いですね。 今年かんばりたいことを表す字1 〜5年生〜自分が今年がんばろうと思うことを、漢字一字で表しました。 「学」「考」「友」「楽」「健」など、思い思いに表現することができていました。 5年1組の学習の様子です。 5年生合同体育雨雲を吹き飛ばすかのような元気な様子で、クラス対抗のドッジボールを行っていました。 裁縫セットの購入について(5年生) |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |