最新更新日:2024/06/07
本日:count up27
昨日:48
総数:165663
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

平和公園へ

画像1 画像1
画像2 画像2
NHKの見学の後に、冬空の下、
平和公園でお弁当と食べてから平和学習をしました。

特別講師の高橋先生に来ていただき、普段の学習では
なかなか聞けないような原爆投下時の広島市内の様子を
話を聞かせてもらいました。

とても寒い日でしたが、子どもたちは被爆アオギリのことや、
原爆投下時に生き残った方がおられた地下室のことなどを
しっかり学習することができました。

自分たちの住む広島について詳しく学習するよい機会になったと思います。

NHK見学

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(火)に、社会科見学でNHKへ行きました。
どのように番組が作られていくのかということや、映像のひみつ、
3D画像の体験などもさせていただきました。

NHKの方たちがどのようことにポイントとして番組を作っているか、
みんなはしっかりメモを取り、熱心に学習していました!

1番盛り上がったのはアナウンサー、キャスター体験と、合成画像の体験!
じゃんけんで勝った子たちが本物にアナウンサーになったつもりで
体験に挑戦!テレビ画面に映る友達に5年生は大喜びでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347