最新更新日:2024/06/12 | |
本日:533
昨日:756 総数:167104 |
4年生国語科「新聞を作ろう」それぞれが書いた記事を集めて、大きな模造紙に貼り付けます。一人一人が、まるで本物の新聞記者のように、輝いていました。 「この前は、インタビューをありがとうございました!」 きちんと、お礼も伝えてくれました。 4年生国語科「新聞を作ろう」先週は、何人かの子どもがインタビューをして、記事に必要な情報を集めていました。今週は、いよいよ新聞作りです。 どんな新聞ができあがるのか、とても楽しみです。 4年生理科「月の位置の変化」「月」を学校にいる間に見ることはできないので、子どもたち自身が事前に観察しておいて、その知識を出し合っていました。 電子黒板には、月の動きが映し出されていました。時間ごとの変化を見ることで、理解しやすくなると感じました。 大玉運び 〜3・4年生〜大玉を落とさず、素早く運ぶには、かなりのチームワークが必要になります。 4人で力を合わせて、スムーズに運べるといいですね! ガンバレ!3・4年生! 4年生図画工作科「ポーズのひみつ」子どもたちは、黒板や手元の絵画を見ながら、読み取ったことを発表して分析していました。 ポーズや表情など、絵にはいろいろな情報が含まれていることを知りました。違う絵を鑑賞したり、自分が絵を描いたりするときに、今日の学習が役に立つかもしれません。 4年生算数科「計算ドリルノートに」今日は、「3けた÷3けた」の筆算の仕方を学習しました。まとめの後、習熟を図るために、計算ドリルの問題に取り組んでいました。 ドリルノートに問題を書き写し、とても集中して計算していました。 4年生道徳科「泣いた赤おに」友達と良い関係を作っていくためには、どうしていかなければならないのか、グループで話し合って考えていました。そして、出た意見をホワイトボードにまとめました。 充実した話合いの時間をもつことができていました。 4年生「徒競走の練習」カーブを上手に回りながら、力いっぱい走ってみました。 4年生理科「雨水と地面」グラウンドに出て、ビニールパイプにビー玉を入れて転がして、本当に高いほうから低い方に流れるのか確認していました。 「ビー玉が低い方に転がりました。途中で止まったのもありましたけど。」 と、後で4年生の女の子が教えてくれました。 こうやって自分たちで体験したことは、忘れませんね! 4年生総合的な学習の時間「ザ・広島ブランド」「ザ・広島ブランド」には、工芸品と食品があり、全部で70種類の品が選ばれています。 4年生の子どもたちは、説明を読んで楽しそうに自分のおすすめの品を選んでいました。「もみじまんじゅう」は、知名度が高いからか、いろいろな子どものおすすめの品となっていました。 4年生理科「雨水と地面」「運動場の土」「砂場の砂」「じゃり」の3つを見比べて、水を通しやすい順番を予想していました。 実物とスライドの両方が準備してあったので、興味を引かれていました。 やはり、実物で試してみると、結果がよく分かります。 体育参観日に向けて 〜3・4年生〜実際に自分たちが演技をする場所に並んで、「ビューティフル・サンデー」「みんなで酢っぴータイム」の曲に合わせて体を動かしてみました。 体育参観日のイメージが鮮明になってきたのではないでしょうか。 4年生道徳科「正直『50円分』」50円多くおつりを受け取ってしまった主人公が、正直にお金を返すべきか、そのままにしておくか迷ってしまう話です。 主人公の気持ちをいろいろ考えた後、結末の部分を読みました。正直であることの大切さを感じ取っているように見えました。 4年生英語科「Do you have a pen?」えんぴつ、消しゴム、ノートなど、いろいろな種類の文房具の英単語を知りました。 カードを使った簡単なゲームで英単語に慣れた後、一人ずつ順番に発音していきました。全員がきちんと発音することができました。 今日は、複数形についても学習しました。 4年生算数科「わり算の習熟プリント」表裏があるプリントで、かなりの問題数がありますが、子どもたちは、 「楽しい!もっとやりたい!」 と、意欲満々でした。 やる気あふれる姿を見ていて嬉しくなりました。 体育参観日に向けて 〜3・4年生〜今日の3校時に体育館をのぞいてみると、3・4年生がキレのよいダンスを踊っていました。一生懸命に練習する姿がかっこいいです。 「夏休みの思い出新聞」 〜4年生〜それぞれの子どもが3つの記事を書いて、新聞を仕上げています。 どの新聞もその子らしさが出ていて、とても楽しく読むことができました。 4年生図画工作科「つなぐんぐん」かたく巻くのは難しいですが、繰り返すうちに上手になっていきました。 来週の図画工作科の学習で、今日作った新聞紙の棒を使って、作品を仕上げていきます。 4年生算数科「わり算の筆算」「かりの商」を立てて計算していくと、うまく計算できないことがあります。 今日の学習では、「かりの商」が大き過ぎた場合にどうしたら良いか、丁寧に学んでいました。 4年生「習字の学習」書いていた文字は「左右」。 書き順や画の長さに気を付け、集中して筆を進めていました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |