最新更新日:2024/06/07 | |
本日:34
昨日:48 総数:165670 |
子ども文化科学館
お弁当を食べた後、ハノーバー庭園前で休憩を取りました。
プラネタリウム見学の前に、子ども文化科学館で仲良く遊びました。 折り鶴寄贈ふれあい学習広島平和記念資料館では、戦争の怖さ、悲惨さ感じ、平和の大切さを学びました。 グループに別れて、碑めぐりをしました。 「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」「峠 三吉詩碑」「被爆したあおぎり」をめぐりました。 ふれあい学習事前にそれぞれの碑が建てられた意味や、何を未来に伝えてたいのか等の平和学習をしました。また、グループで地図を見合って碑めぐりのコースを話合い、自分たちで考えて協力して、行動することを目標に碑めぐりを行いました。 1年水泳サポート1年生が教室に帰った後、4年生は、プールで洗濯機を作り、楽しみました。 初めての水泳学習を上手にサポートできました。 1年生を水泳サポートしたよ着替えからお手伝いをしました。 シャワーの入り方やバデイーの仕方を優しく、上手に教えてあげました。 小プールでは、1年生が入るのを優しく見守ってあげたり、声賭けをしていました。 布に描いたら麻布に夏をテーマにクレパスと絵の具で作品を仕上げました。 3,4年合同パンフレット交流会4年生は、「ヤドカリとイソギンチャク」のパンフレット。3年生は、「自然のかくし絵」のパンフレットです。 4年生は、3年生に分かりやすく読んでもらうため、パンフレット作りに工夫をしました。 1、形式段落から意味段落へまとめ、分かりやすい文章で書きました。 2、4年生で習う漢字に読み仮名を打っていきました。 3、図やイラストを描いて興味を持ってもらうよう工夫しました。 3年生から「分かりやすかったよ。」「4年生で、ヤドカリのこと習うんだね。」と感想を言ってもらいうれしそうでした。 3年生には「分かりやすく書けているね。」「自分たちが3年生のときは、パンフレットにしたけど、本みたいになっていてこれもステキだね。」と工夫しているところをたくさん伝えていました。 コロコロガーレ 学年ゲーム大会友だちの作ったゲームをして、工夫しているところをたくさん見つけました。 「このすべりだいかっこいいね。」「この迷路、複雑にできていていいね。」「お城のような建物を作っていてかっこいいよ。」などなどたくさんの ほめほめ言葉 がとびかっていました。友だちのいいところいっぱいみつけたね。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |