![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:634 総数:167435 |
3月24日(金) 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 令和4年度、最後の給食
3月23日(木) 今日の給食の献立は、こがたバターパン、スパゲッティイタリアン、こまつなのサラダ、ぎゅうにゅうです。
3年生の給食ではモリモリ食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間 安全マップ完成
1月から2月に3年生は、地域の安全について調べるために町探検をしました。
写真を貼ったり説明を書いたりして、安全マップにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数科「そろばん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今では、「そろばん」を使って計算することは、ほとんどありませんが、子供たちは、興味津々。何度も何度も、繰り返し玉をはじきながら、「そろばん」に慣れていました。 ゆっくりと丁寧に指導が行われているので、子供たちも笑顔で学習に向かっていました。 3年生 算数科 わかりやすく整理して表そう2
ぼうグラフのかき方について学習しました。
ぼうグラフの一つ一つ確認しながら、表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科 わかりやすく整理して表そう
ぼうグラフについて学習をしました。
ぼうグラフに表すと、どんなことがわかりやすくなるか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生道徳科「ありがとうの気持ちをこめて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「両親」「先生」「地域の方」「ボランティアの方」など、子供たちから、たくさんの方々が挙げられました。 教室がとても和やかであたたかな雰囲気に包まれていました。 2月22日(水) 6年生を送る会4
3年生の発表です。
「ミックスナッツ」を踊りました。 6年生に全身を使って、「ありがとう」の気持ちを表現しました。 教室でもノリノリに踊っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育科 走り幅跳び
運動場の砂場で走り幅跳びをしました。
一人ずつ跳びました。 友達の跳び方や着地の様子を観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「わたしたちの学校じまん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週は、3年1組が発表するのを、3年2組が見に行きました。発表を見て、大きな拍手を送った3年2組が、今日は発表する番でした。 少し緊張しながらも、聞く人を見ながら堂々と発表することができました。場面に合う写真を選ぶこともできていました。 この経験は、子供たちのこれからの学習に生かされていくことと思います。 3年生 6年生を送る会に向けて
3年生が体育館で6年生送る会に向けての動画撮影をしました。
すてきな動画を撮影することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生音楽科「音楽に合わせて・・・」![]() ![]() この頃では、電子黒板の映像を見ながら聴くことができます。リズムに合わせて体や手を動かしながら聴いていました。その様子がとても微笑ましかったです。 2月8日(水) 3年生 学級懇談会
今年度最後の学級懇談会でした。
たくさんの保護者の方が出席され、一年間を振り返りいろいろとお話をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 授業参観 図画工作科2
図画工作科の鑑賞の授業です。
友達と相談したり保護者の方と相談したりして、ふしぎな絵の中に描かれている物を見つけました。 保護者の方も結構悩んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 授業参観 図画工作科1
ふしぎな絵(トリックアート)を見て、面白いところを見つける学習をしました。
子供たちが絵の中に何が隠れているかを考えたり、保護者の方に相談したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「卒業式に向けて」![]() ![]() さあ、これから3年生の子供たちも作ってみます。 「何に使うの?」 と子供に聞いてみると、卒業式の準備のためだと教えてくれました。 6年生のために、心を込めて作ることでしょう! 3年生算数科「三角形と角」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電子黒板に映し出されたものとよく似た三角形を見つけ出します。 自分で分類することで、三角形の特徴に目を向けることができます。 集中して作業する子供たちは、生き生きとして見えました。 3年生「本が大好き!」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、本の世界に入り込んでいました。 和やかな雰囲気で新しい1週間をスタートできる子供たちは幸せです。 3年生 総合的な学習の時間 安全マップを作ろう6
大きな道路の横を進んでいきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間 安全マップを作ろう5
地下道に入っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |