最新更新日:2024/05/31 | |
本日:18
昨日:46 総数:164890 |
矢賀ちしゃ収穫祭
11月に植え替えをしてから育ててきた矢賀ちしゃ。
すっかり大きくなり収穫の日を迎えました。 これまで、アブラムシやカラスに食べられないように工夫したり、霜や寒さに負けないように不織布で覆ったり、水やりや草取りなど、毎朝、世話を続けてきました。 今日は、雨が降った後なので、簡単に抜けると思っていた矢賀ちしゃでしたが、根がしっかりとはっていて、なかなか抜けず、手を真っ黒にしながら抜いていました。 がんばって育てた矢賀ちしゃを収穫できて大喜びの子どもたちでした。 今まで指導してくださった農家の方、JAの方、東区の担当者の皆様、本当にありがとうございました。 6年生を送る会
6年生を送る会がありました。
2年生は、メッセージと「うたエール」の歌を送りました。 体育館には、2年生が作った絵も貼られていて、とてもうれしい気持ちでメッセージを伝えることができました。 6年生を送る会練習
6年生を送る会の練習をしました。
2年生は、今までお世話になった6年生を応援する気持ちをメッセージと歌で伝えます。 教室や体育館での練習では、最初は小さかった声も、だんだん元気よく笑顔で出せるようになってきました。 テープものさしで測ろう
算数科「長いものの長さ」で、グループで作った3メートルのテープものさしを持って、学校の中にある長いものの長さを測りました。
まずは、何メートルかの目盛りを見て、次に何十センチメートルかを見て、細かい目盛りをそれから見るということを、友達同士で確かめ合いながら長さを測っていました。 矢賀ちしゃを食べよう
学年園で育てている矢賀ちしゃを、給食の時間に食べました。
ニンジン、シーチキン、かつおぶしとあえて食べました。 自分たちで育てた矢賀ちしゃは、とてもおいしかったようで、大喜びでした。 給食のおかずを全部食べ終わったら、矢賀ちしゃのおかわりタイムになったのですが、おかわりをしたい人が行列になりました。 3月の初めに収穫するのが楽しみです。 1mのものを探そう
算数科では「長いものの長さ」の学習をしています。
今回は、1mものさしを持って、学校の中にある1mのものを探しました。 たんぽぽ教室のドア、給食室の窓の高さ、鉄棒の低い段など、いろいろな1mのものを見つけていました。 ストローでこんにちは
図画工作科で「ストローでこんにちは」という学習をしています。
今回は、ストローを使って動く仕組みを考えながら作りました。 作り方を聞いた後、できた人から友達といっしょに動きを確かめたり、困っている友達を手伝いながら一緒に作ったりしました。 来週は、その仕組みを使っておもちゃを作っていきたいと思います。 矢賀ちしゃにアブラムシが!
朝、いつものように学年園に行った子どもたちが、「大変です!アブラムシが矢賀ちしゃについています!」と騒いでいました。
最初は、土のようにも見えたのですが、よく目を凝らして見て見ると、虫のようにも見えます。 そこで、ルーペを使って見て見ると、足があるのが見えました。 子どもたちは、農家の方に教えていただいたように牛乳を霧吹きで撒いたのですが、とても気になったので、改めてルーペを持って観察をしに行きました。 うりを育てた時のウリハムシの方が退治しやすかったと言いながら、退治もしていました。 発表会
参観授業で、発表会をしました。
小さいころのことや名前の由来を発表したり、鍵盤ハーモニカや歌などの成長したところを見ていただいたりしました。 おうちの方から「がんばっていますね。」「みんなと仲良く楽しそうに活動していて、うれしいです。」と感想を言っていただき、大満足の子どもたちでした。 発表会直前準備
発表会に向け、練習や準備もがんばっています。
歌の練習をしたり、題字やプログラム、飾りの準備をしたりしました。 おうちの人にかっこいいところを見てもらうために、みんな、一生懸命していました。 矢賀ちしゃを守ろう!
3連休は寒波が来るという天気予報を聞いて、寒さから矢賀ちしゃを守るために、不織布でくるむことにしました。
順調に大きくなっている矢賀ちしゃですが、中には霜でやられてしまった株もいくつかありました。 雑草を抜いてから、みんなで協力して不織布を広げ、くるみました。 それからは、朝は不織布を取って草取りをし、下校するときにまたくるんでいます。 収穫まであと少し。がんばってお世話を続けていきたいと思います。 ボール蹴りゲーム
体育科ではボール蹴りゲームを始めました。
攻撃側と守備側に分かれて、交代しながら対戦します。 守備側の子どもたちは、とにかくラインの外にボールを蹴り出そうとがんばるので、攻撃側の子どもたちは、蹴り出されたボールを拾ってまたスタートラインに戻るというのを繰り返し、「いっぱい走って疲れたぁ。」と息を切らしていました。 発表会の準備
来週の参観日にする発表会に向けて準備をしています。
プログラム作りやおりがみの飾り作りを班の友達と協力して行っています。 友達同士で折り紙の折り方を教え合ったり、本で調べたりして楽しそうにしています。 たのしくうつして
図画工作科の学習で作った版を刷りました。
濡らした紙の水分を新聞紙でしっかり吸って、その紙を版の上に置いて、ばれんでこすります。 濡らした紙を版に重ねたり、作品を乾燥棚に置いたりするのは一人では難しいのですが、友達と協力して行うことができました。 なわとび朝会
1月29日(火)になわとび朝会がありました。
この日まで、毎日、大休憩や昼休憩、体育の授業の中で8の字跳びの練習を重ねてきました。 子どもたちは、だんだんたくさん、上手に跳べるようになってきたので、本番をとても楽しみにしていました。 本番では、クラスのみんなで力を合わせてたくさん跳ぶことができました。 版画の版づくり
カラーのタックシールを切り貼りして、版画の版を作りました。
2年生で楽しかったこと、心に残ったことをテーマに作っています。 自分を作り終わったら、周りにも道具を作ったり、飾りをしたりしました。 みんな、集中して丁寧に作っていました。 矢賀ちしゃのお世話
矢賀ちしゃのお世話を続けている2年生。
朝、とても寒いので、ちしゃに霜が・・・。 どうしたらちしゃを守れるか、みんなで考えました。 寒くないように何かをかぶせたらいいのでは?ということで、とりあえず、ちしゃの畑の周りをビニールで囲んでみることにしました。 そして、朝、ついている霜に水をかけて霜を溶かしています。 少しずつ大きくなるちしゃを見ながら、ますますお世話に力が入っています。 名人をしょうかいしよう
国語科の学習で「名人をしょうかいしよう」という学習をしました。
自分が選んだ名人について紹介する文章を書き、友達と読み合って、感想や分かりやすかったところを伝えあいました。 お互いが書いた文章を真剣に読んでいて、最後に、友達に「○○さんは、お母さんみたいに料理が上手になりたいんだね。」「○○くんみたいにサッカーが上手になるように練習をがんばってね。」と言ってもらって、とてもうれしそうな子どもたちでした。 足型をとりました
生活科の学習で足型をとりました。
足は、自分では絵の具を塗りにくいので、友達と協力して塗ることにしました。 筆に絵の具をつけて塗ってもらうとこそばゆくて大笑いしながらしていました。 足型をとり終わると、友達同士で協力して片付けをすることができました。 手形をとりました
生活科の学習で、手形をとりました。
足型とは違い、自分で手に絵の具を塗って行いました。 最後は、絵の具のついた手を友達同士で見せながら、楽しそうに洗っていました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |