最新更新日:2024/06/03
本日:count up2
昨日:139
総数:165013
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

赤の町探検

 2回目の町探検は、赤コースです。
 赤コースは、前回の白コースとは違い、大きなマンションがたくさんあります。
 同じ矢賀の町でも、コースによって全然違うということや、東山公園からマツダスタジアムが見えること、みんなのお気に入りのお店など、いろいろな秘密を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての絵の具

 図画工作科では、絵の具の学習が始まりました。
 今回は、主に道具の使い方、片付け方の学習をしました。
 絵の具をパレットに出したり、まっすぐな線や曲線を描いたり、筆洗で筆を洗ったりすることを、先生の話をよく聞いて行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

曲に合わせて体を動かそう!

 音楽科では、「いろいろな曲に合わせて体を動かそう!」という学習をしています。
 6曲の中に、仮面舞踏会の曲があったので、図画工作科の「わっかでへんしん」で作った仮面をかぶって踊りました。
 最初は恥ずかしそうにしていた子どもたちですが、だんだん慣れてきて、楽しそうに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかでへんしん

 図画工作科「わっかでへんしん」で、わっかに思い思いの飾りをつけて変身していました。
 作りながら、何度もかぶってみて、「ぼくの、どう?」と、友達同士で見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験2

 職場体験は、2日、2年生に来てもらいました。
 テレビでのお別れ放送の時には、テレビに映っているお兄さん、お姉さんに向かってうれしそうに手を振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

 二葉中学校の三年生が職場体験で2年生の教室にも来てくれました。
 音読カードにハンコを押してくれたり、探検カードを掲示ファイルに入れたりするお手伝いをしてくれました。
 大休憩や昼休憩には一緒に遊んでくれて、2年生の子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検・白

 白コースの町探検に行きました。
 白コースは、畑や田んぼ、神社、お寺があり、他のコースとは特徴が違います。
 鳥の声も聞こえてきて、違うコースに住んでいる子どもたちは、「いろんな生き物もいるし、白のコースに住みたくなったなぁ。」と、うれしそうに歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食

 ふれあい給食がありました。
 今年は、1組は校長先生、2組は事務の宮原先生が来てくださいました。
 みんな、お二人の先生と一緒に食べるのがうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 朝の読み聞かせが5月14日(月)から始まりました。
 子どもたちは、笑い声をあげながら、とても楽しそうに聞いていました。
 読み聞かせボランティアの皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなことがあったよ

 国語科の学習で、友達に伝えたいことを作文に書きました。
 今日は、書いたものを友達と交換して読み合い、感想を伝えあいました。
 「○○さんは、△△をしたのが楽しかったんだね。僕もやりたいな。」など、友達の作文を一生懸命に読んで、感想を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やがうりの花がさいたよ

 教頭先生から「やがうりの花が咲いていましたよ」と聞いたので、子どもたちに「教頭先生が、グランドで黄色い素敵なものを見つけたらしい!」と伝えて、畑に見に行ってみました。
 子どもたちは、いろいろなものを見て、「黄色ってこれかな?」と言いながら、畑に向かいました。
 畑に着くと、「あ、花が咲いとる!」「もう、矢賀うりができるんかね。」と、うれしそうに言っていました。
 今回、咲いたのは雄花なので実はつきませんが、大きな実が育つまで、しっかりお世話を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

矢賀うりの植え替え式

 矢賀の地域で昔から栽培されている「矢賀うり」。
 今日は、春休みに先生たちが種を植えて、地域の飯田さんのビニルハウスで育てていただいていた矢賀うりを学校の畑に植え替えました。
 大きな葉っぱを5枚残して、小さい葉っぱを取ることや、ポットの大きさ位の穴を掘って埋めることなどを教えていただきました。
 これから、野菜と矢賀うりの水やりやお世話をがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいのなえのかんさつ

 野菜の苗を植えた後、自分の苗をしっかり見ながら観察して、やさいしんぶんに書きました。
 元気に育ってほしいという願いを込めて描いていました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいをうえたよ

 植木鉢に野菜を植えました。
 教材屋さんに協力していただき、自分の好きな野菜を、チケットを渡して購入する「やさいのなえやさん」を開いていただきました。
 みんな、どの苗にするか、真剣に選んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かえるのがっしょう

 音楽科では、「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。
 グループごとに発表しました。
 聞く人も、友達の発表を一生懸命聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

 新体力テストをしています。
 今年は、5年生にお手伝いしてもらいながら、進めています。
 5年生がやり方を優しく教えてくれるので、2年生は安心してチャレンジすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験活動

 府中町のえのみや公園に行きました。
 神社を見学したり、公園で遊んだりして、友達と仲良く過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表

 国語科「風のゆうびんやさん」では、音読を聞き合いました。
 すずめの親子が出てくる場面では、役割読みをグループでして、みんなの前で発表しました。
 また、くもの場面では、ペアで音読を聞き合いました。
 いろいろな音読の仕方を楽しんで行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にぎにぎねんど

 図画工作科の授業で「にぎにぎ ねんど」の学習をしました。
 ねん土を握ってできた形から、想像したものを作ろうということで、へびや馬などの生き物や、おにぎり、ドーナツなどの食べ物を作っていました。
 最後に、友達同士で作ったものを紹介し合って、「○○がかっこいいね。」「○○がおいしそうだね。」と声を掛け合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おべんとう

 楽しみにしていた自然体験活動が雨で延期になり、子どもたちはとても残念そうにしていました。
 でも、おうちの方に作っていただいたお弁当を食べる時間だけは、中身を自慢し合って、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347