最新更新日:2024/06/12
本日:count up22
昨日:634
総数:167227
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

寒いけど,がんばってるよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の授業のひとコマです。

「なわとび」,「マット」,「とびばこ」,

子ども達は楽しみながら学習する天才です!!

作った凧で凧あげをしたよ!

世界に1つしかないすてきな凧が,

運動場の空いっぱいに舞いました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しちゅうに まきつけました

1ねんせいの みなさんへ

あさがおが どんどん おおきくなって いますね。

しちゅうの そとや うえに つるが とびでてきたので、せんせいたちは しちゅうに つるを まきつけました。

みなさんも つるが とびでてきたら やってみて ください。

はなが さくのが たのしみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

しちゅうを たてました

1ねんせいの みなさんへ

あさがおが おおきくなってきたので せんせいたちは しちゅうを たてました。
 
しちゅうを たてると しぜんに つるが まきついていきます。

うまく からまないときや しちゅうの そとへ のびたときは、てで まきつけて ください。

ぐんぐん おおきくなって、つるが しちゅうの うえから とびだしたときは、したに おろして、もういちど しちゅうに まきつけて ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

そだって きたよ

1ねんせいの みなさんへ

あさがおの はが ふえて(ほんば)、おおきく そだって いますか。

かんさつする あさがおを 1つ きめて、ワークシートに えを かいてください。はの かたちや てざわりなど きづいたことも かいてください。

せんせいたちは、きょう ついひを まきました。えいようを もらって、あさがおが もっとげんきに なるので、みなさんも ついひを まいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まびきを しました

1ねんせいの みなさんへ

まいあさ あさがおに みずを あげていますか。
あさがお おおきくなって きましたね。

せんせいたちは、くきが ふとくて じょうぶそうな なえを 3つのこし、2つぬきました。
まびき といいます。

まびきを すると、はちの なかが ひろくなって あさがおが もっとおおきく なります。
みなさんも まびきして くださいね。

ぬいた なえも ほかの はちなどに うえてそだてると よいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めがでたよ

1ねんせいの みなさんへ

せんせいたちが がっこうで うえた あさがおが めをだしました。
みんなが うえた あさがおは めがでましたか。

めがでたら、かんさつする めを 1つきめて、よくみて ワークシートに おおきく えをかいて ください。
えんぴつで かいて、クーピーで いろをつけてね。

きがついたことも かいて くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔の種まき

先日は、課題を取りに来ていただき、ありがとうございました。
持ち帰っていただいた朝顔の種まきをよろしくお願いします。
種をまいて4日目ぐらいから発芽が始まります。

学校でも、朝顔の種まきをしました。
1枚目の写真は、土を半分入れて、元肥を入れているところです。
        元肥を軽く混ぜて、残りの土を入れます。
2枚目の写真は、土に指で5つ開け、種を1つずつ入れるところです。
        土を軽くかぶせます。
3枚目の写真は、水をあげているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校します!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
矢賀小学校では,お家の場所により,下校のコースを青・白・赤・緑の
4色に分けています。

交通安全に気をつけながら下校します。

がんばってるよ!!

 今日は,初めて,自分達だけで登校しました。
 お勉強も,がんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347