最新更新日:2024/06/12
本日:count up492
昨日:756
総数:167063
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

昔遊び集会の看板作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔遊び集会が来週あります。体育館にかざる看板を作りました。

はっぱでおめんを作ったよ

 校庭に落ちているはっぱでお面を作りました。楽しいお面ができあがりました。
画像1 画像1

なわとび集会

 なわとび集会がありました。
 体育委員会の6年生が前でお手本をしめしてくれて、時間いっぱい一生懸命がんばりました。
 いろいろなとびかたに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「せんたくたたみ」はっぴょうかい

 生活科「じぶんで できるよ」のせんたくたたみの学習をたくさんの先生に観てもらいました。おうちの方からおしえてもらったコツを言葉で伝えながら、実際にせんたくものをたたんで友達に教えてあげました。それぞれのおうちのたたみかたがあり、コツもたくさん知ることができました。
 また、たたむときの家族の人の思いを学習しました。「ふくたたみの名人さん」が登場して子どもたちはびっくりでした。名人さんのお母さんに来てもらいました。たたんでいるときの気持ちを言ってもらったり、山のような洗濯物を実際にたたんでいただきました。
 「これから自分たちのできることはなんだろう。」と考えていきました。しっかりおうちの人を助けよう、自分のことは自分でがんばろうという意見がたくさんでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かざぐるま

 かざぐるまを作りました。おりがみで模様を作っていきました。
 運動場で走ると良く回りました。とっても素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつえんにいきました。2

 ピーチクパークでは,動物のお掃除をしたり,ブラッシングに挑戦しました。
 お昼から雨が降りそうだったので,野外ステージでお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつえんにいきました。

 安佐動物園公園に行きました。
 たくさんの動物がいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347