最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:32
総数:111621

グループマット(5,6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で取り組んで,全校の先生たちにも見てもらったグループマットの様子です。4人で動きを話し合い,自分たちで演技をつくりました。なかなか意見がまとまらなくて,苦労したグループもありましたが,アイコンタクトでスタートを揃えたり,時間差で動く場面をつくったり,と,工夫をしていました。技のできばえを高めるには,少し時間が足りなかったのがちょっと残念でしたが,無事にみんな発表できました。

1年生から

画像1 画像1
 4月から,6年生として,1年生の給食やそうじのお手伝いをしてきました。夏休み前に,とうとう1年生が,もう自分たちでやります,と,伝えに来ました。一人ずつ,お礼や決意を書いた紙も持ってきてくれました。人のために活躍する場が少し減ってしまいましたが,1年生が成長していることを喜んであげたいと思います。

5,6年生の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日に,やっと2回目の水泳ができました。5,6年生は水を嫌がらず,中学校の小早川先生から出される,「うわぁ!」と思うような水慣れの動きも,楽しそうにやっています。今日は残念ながら,バタ足の復習をしたところで雨が降り出したので,プールから上がることになってしまいました。次は,晴れた暑い日に,気持ちよく水に入れたらいいなと思います。

小2と「にこにこランチ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(木)は,今年度初めての「にこにこランチ」でした。今回は,小2の人たちと一緒に,家庭科室で給食を食べました。
 それぞれ上手に配膳をした後,たてわり班に分かれて食べました。小2の食べる量は,6年生より少ないかな?と思っていましたが,休校になった時の食材が今日に回った分,どっちがどっちか分からないくらいの量でした。6年生はともかく,2年生,がんばって食べていました。

あいさつ元気ウィーク

画像1 画像1
 6月29日(木)は,6年生が最初に参加する,「あいさつ元気ウィーク」でした。昨年に引き続き,小学生,中学生のうちの3学年がグループになっているので,小1,小6,中1が集まって,登校してきた人や,通る車に元気に挨拶をしました。身長が様々な子どもたちが,1枚の横断幕を持って立っている姿は,ほほえましいです。

ブロック朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度から,ブロックごとの朝会が行われています。月末に,その月の目標のふり返りを,小5,小6,中1の各学年から代表して1名ずつ,発表しています。
 6月28日のブロック朝会では,発表だけでなく,司会も6年生がやり,質問も,司会の人に当てられなくても,自分から手を挙げて聞くことができました。人前で話したり,考えながら聞いたりすることが,しっかり身につけられるように取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014