最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:88
総数:111445

いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生のみんなで,地域の方に育てていただいたさつまいもの収穫に行きました。
一生懸命掘っていくと,大きなさつまいもがたくさん出てきてびっくり。
お土産もたくさんいただいて,大満足の1・2年生でした。

1年PTC リースをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日(水),1年生が夏まで育てたあさがおのつるを使って,みんなでリースをつくりました。学級委員さんが準備をしてくださって,道具や材料はばっちり!あとはみんなの腕次第。おうちの方に手伝っていただいて,家から持ってきた材料も使い,個性的なリースができあがりました。道具を譲り合って使ったり,「それいいね。」と褒め合ったりする様子があちこちで見られ,ニコニコ笑顔がいっぱいの時間になりました。保護者の皆様,ありがとうございました。

やぶいたかたちから(図画工作科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ダイナミックに段ボールを破る子ども。ちびちびちぎる子ども。「あっ、これ足に見える!」「これを耳にしよう。」はさみを使わず破いた時の形を生かして,それぞれがすてきな作品を作りました。誰がどんな作品を作ったか・・・見てのお楽しみです!

1・2年生みずあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日から5回,体育科でみずあそびをしました。めあては,「みずとなかよくなろう」です。魔法の水を入れてあったのと,水を大切にしたのとで,みんなすぐに水と仲良くなれました。かにさんあるきやいるかおよぎ,「ねことねずみ」のゲームなど,みんなで楽しく泳ぎました。夏休みには,プールにたくさん通ってくださいね。

七夕飾りを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日は七夕。1年生は,折り紙でいろいろな飾りを作り,笹に飾り付けをしました。笹は,保護者の方がわざわざ山から切って持ってきてくださいました。おかげさまで,かわいい七夕飾りが出来ました。
 出来た作品を他の学年に持って行くと,快く飾ってくださいました。みんなで,願い事を短冊に書いて飾りました。みんなの願い事が叶いますように。

すなやつちとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日水曜日,1年生は図画工作科ですなあそびをしました。子どもたちは朝からわくわく。雨もやんで,みんなで運動場に出ました。さっそく砂を掘る子,型に砂を詰めて豆腐(?)を作る子と,それぞれ思い思いに活動しました。どうしても川を作りたい子どもたちは,流し入れても流し入れても溜まらない水を,「水が溜まらん!」と言いながら,みんなで声を掛けて何度も何度も汲んでは入れていました。不思議なことに,「高い山を作ろう!」と言う子はいませんでした。水浸しになって思いっきり遊び,みんな大満足でした。

はみがききょうしつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日,1年生教室で養護教諭の堀川先生に歯磨きの仕方を教えていただきました。どうして歯を磨かないといけないのか,磨かないとどうなるのかを教えてもらって,1年生は「しっかり磨くぞ!」と思いました。学校だけでなく,おうちでも習ったことをしっかり使ってくださいね。

あさがおの芽が出たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月11日に蒔いたあさがおが,17日には芽を出しました。みんな毎朝観察を続けていたので,芽が出たことをすぐに知らせてくれました。1枚のように見えたふた葉がいつの間にか2枚の葉を広げている様子は,とてもいとおしくかわいいものでした。それを一生懸命スケッチする1年生もかわいいですね。

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学したての1年生を,2年生が学校探検に招待してくれました。「ここは,○○の部屋だよ。」「シールを貼ろうね。」と,しっかり世話をしてくれる2年生でした。1年生は,とても楽しく探検させてもらいました。つないだ手がかわいい1・2年生でした。

ぴかぴかの1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式翌日,1年生が元気に登校してきました。早速給食と掃除が始まりました。6年生がたくさん助けてくれます。これからたくさん力を付けます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014