6月28日 5年生 家庭科「ミシンでソーイング」
しるしをつける,まち針でとめる,実際に縫うという学習をしました。白い布に黒糸で縫って,縫った跡が見えやすいようにしました。友達とアドバイスし合いながら,最後まで頑張りました。
【5年生】 2022-06-28 18:15 up!
6月27日 5年生 英語でたずねよう!
「What do you want to study?」「I want to study ( ).」という会話をして,友達の学びたい教科をたずねました。アイコンタクトをしながら会話をすることができました。学びたい教科は,体育,図工,家庭科が多かったです。
【5年生】 2022-06-27 18:53 up!
6月23日 5年生 算数「小数でわる計算をしよう」
整数÷小数の計算の仕方を,これまで習った計算や数直線を用いて考え,答えを求める学習をしました。
班の中で自分の考えを伝えて皆と共有することで,自分自身の考えも深めている様子が見られました。友達に分かってもらおうと,確認しながら説明する姿も見られました。班で学習することのよさが伝わってきました。
【5年生】 2022-06-23 17:50 up!
6月21日 5年生 家庭科「ミシンでソーイング」
上糸のかけ方を学びました。班の友達と確かめ合いながら作業を進めていました。
【5年生】 2022-06-21 18:15 up!
6月17日 5年生 算数「かけ算の世界を広げよう」
小数×小数の計算の仕方を考えました。数直線を使ったり,整数にして考えたりしました。班で意見を出し合うことで,自分の考えを深めていました。
【5年生】 2022-06-20 17:55 up!
6月15日 5年生 総合「平和ってなあに?」
総合的な学習でこれまでしてきたことを思い出しました。麦づくり,うどんパーティー,福祉に関する学習などが出ました。
その後,5年生では「平和」をテーマに学習することを知りました。そして,自分なりの「平和」について考えました。「けんかのない世界」「みんながいやな思いをしない世界」「ほのぼのとした感じ」「人と人とが分かり合うこと」「さみしい思いをしなくてもすむように」など,たくさんの思いが出されました。この思いを大事にしながら,これから学習を進めていきます。
【5年生】 2022-06-15 13:23 up!
6月10日 5年生 理科「植物の発芽や成長」
植物の発芽には何が必要かを,実験の結果を基に考えました。実験に使ったインゲンマメの発芽の様子を見て,芽が出ているか,出ていないかをみんなで確かめながら学習していました。
【5年生】 2022-06-10 17:12 up!
6月9日 5年生 書写「白馬」
「白馬」という文字を練習しました。「白」より「馬」が大きくなりすぎないように考えながら書きました。よい字が書けそうです。
【5年生】 2022-06-09 16:31 up!
6月7日 5年生 家庭科 裁縫
なみ縫い,半返し縫い,本返し縫い,かがり縫いをしました。「だいぶ慣れてきました。」5年生の子どもたちがそう話してくれました。
【5年生】 2022-06-07 17:49 up!
6月3日 5年生 理科「メダカのたんじょう」
教室に行くと,何人もの子どもたちがメダカを見せてくれました。メダカのめすとおすの体の形のちがいを学習するために,ペーパークラフトでメダカを作成したのだそうです。これからしりびれやせびれを切って、めすとおすの違いを確かめていきます。
【5年生】 2022-06-03 13:04 up!
6月2日 5年生「はきものをそろえよう」
今月の生活目標は「はきものをそろえよう」です。5年生がきれいにそろえていました。とても気持ちがいいです。
【5年生】 2022-06-02 16:42 up!