最新更新日:2024/06/05
本日:count up2
昨日:44
総数:188125
違うからこそどちらもいいね あなたと私

9月13日 5年生 国語「からたちの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
 北原 白秋の「からたちの花」という詩を読みました。そして,表現の工夫をさがしました。最後が「よ」で終わっている,それぞれの連が「からたち」で始まっている,同じ言葉がくり返されている,最初と最後の連が同じになっているなど,たくさんの工夫が見つかりました。友達とも考えを共有して,理解につなげていました。これからさらに読み深めていきます。

9月9日 5年生音楽「和音に合わせて旋律をつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前「こきょうの人々」で和音の曲を学習したことを思い出し,「なぜこの旋律にはこの和音が合うのか。」を理由つけて発表しました。和音と旋律の関係を改めて学びました。そして,和音に合った旋律をつくっていきました。これからリズムも取り入れて学習していきます。

9月6日 5年生 英語で自分のことを伝え合おう

画像1 画像1
 今日は,おもに書く活動でした。「I can 〜」「I can't 〜」を使って,自分のできること,できないことをワークシートに書きました。子どもたちが書いたできることは,eスポーツ,サッカー,水泳,ピアノ,柔道,将棋などがありました。できないことは,ダンス,ギター,ダンスなどでした。本を見ながら活字体で集中して書きました。

8月30日 5年生 図工「百羽のツル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前から取り組んでいる「百羽のツル」の絵がもうすぐ完成を迎えます。今日は,最後の仕上げともいえる,ツルの絵を描きました。子どもたちの絵から,感じたことがあふれ出ていました。席の近くに行くと,どの子どもたちも誇らしそうに絵を見せてくれました。完成が楽しみです。

7月20日 5年生 家庭科「エプロンづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポケットづくりを中心に行いました。ポケットのまわりをアイロンで三つ折りにしたり,飾りを付けたり,ミシンで縫ったりと,盛りだくさんの内容でした。見通しをもって学習を進めることができました。完成したエプロンを着て,調理をする日が楽しみです。

7月12日 5年生 外国語「カード集め」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職業のカードを使ったゲームを行いました。
 グループで職業がかいてあるカードを一人4枚持ちます。
 「What do you want to be ?」と言ってカードを一枚ずつ隣の人にまわしていきます。まわしていくうちに4枚同じ職業のカードがそろったら,「I want to be a(an) 〜.」とカードの職業を早く言った人が勝ちです。
 なかなかカードがそろわない人もいましたが,どの人も笑顔で英語を言いながらカードを集めていました。

7月7日 5年生国語「みんなが過ごしやすい町へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の住む地域や学校は,みんなが過ごしやすい場所になるように,様々な工夫がされています。気になる工夫や,もっと知りたい工夫について調べて,報告する文章を書く学習を進めています。
 今日は,コンピュータルームでパソコンを使って,自分の住む地域や学校の工夫について調べました。矢野南小学校は,コンピュータルームのとなりが図書室です。教室がつながっているので,とても便利です。自分の調べたい方法で,学習を進めていました。子どもたちがどんな工夫に着目して調べていくのか,楽しみです。

7月6日 5年生 家庭科「エプロン作りにチャレンジ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三つ折りして,しつけをして,左右のわきをミシンで縫いました。自分の作業に集中して頑張りました。

7月6日 5年生 図工「百羽のつる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「百羽のつる」の物語から,印象に残った場面を絵に表しました。幻想的な冬の夜空を,グラデーションを用いて,ていねいに表しました。子どもたちの思いのつまった作品になっています。

7月5日 5年生 外国語科「職業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職業が英語とイラストでかいてあるカードを使って,グループでカルタをしました。皆で「お手付きは1回休み」「同時だったらじゃんけん」などの共通ルールを決めてスタートしました。
 CDから流れる英語は,早くて聞き取りにくいため,聞き逃すまいと,緊張感をもってカルタをしていました。グループのチャンピオンは誰になったのでしょうか⁉

6月29日 5年生 家庭科 エプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,布の裁断です。点線に沿って裁ちばさみで切るのですが,裁ちばさみの扱いに慣れていない人は,少しとまどっていました。しかし,だんだんと慣れてきて,楽しそうに布を裁断していきました。
 この後,布を三つ折りにして,しつけ縫いをしていきます。

6月25日 5年生 家庭科 エプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンの上糸のかけ方,下糸の入れ方と出し方を学んだ後,練習布を使って縫う練習をしました。
 その後,いよいよお待ちかねのエプロンづくりのスタートです!今日は,布を広げて名前を書いたり,ひもやポケット布などの材料を確認したりしました。エプロンの布をはじめて広げた時,「やったあ。」と,とてもうれしそうでした。ミシン縫いの練習を生かして,すてきなエプロンを作っていきましょう!

6月24日 5年生 「ザ・広島ブランド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に,「ザ・広島ブランド」についてコンピュータを作って調べました。「ザ・広島ブランド」は,広島の特産品として優れたものが認定されていて,お好みソース,かきを使った調味料,広島レモンの飲み物などいろいろなものがあります。
 今日調べたことをカルタにして色をつけ,読み札を作って,みんなでカルタをします。

6月24日 5年生 平和委員の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,涼しい朝でした。朝8時頃,5年生の平和委員が集合し,水やりの仕事を始めました。ホースから出る水で,ヒマワリ,マリーゴールド,百日草,八重クチナシなどの植物が潤いました。
 片付ける時は,長いホースを上手に巻くのがポイントです。慣れた手つきで作業を進めていました。平和委員の朝の仕事はスムーズに終わりました。

6月23日 5年生 外国語科「教科を英語で」

画像1 画像1
画像2 画像2
 キーワードゲームをしました。教科の中から一つを選びます。例えば,「social studies」と決めます。
 そして,いろいろな教科を英語で3回ずつ,先生の後にテンポよく続けて言います。キーワードである「social studies」と先生が言った瞬間に,皆が一斉に立つというゲームです。途中で,「ソーシャルディスタンス」などの引っかけがあり,思わず立ってしまう人もいましたが,皆で楽しく発音しながらゲームを楽しみました。

6月22日 5年生 ミシン縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,下糸の準備と上糸のかけ方を学習しました。これができるようになると,自分たちでミシンの用意をして縫うことができます。一人ずつていねいに作業をしていました。何度もくり返して学習することで,ミシンの扱い方が上手になってきています。

6月21日 5年生 アルファベット・ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,アルファベットのゲームをしました。小文字の書かれたアルファベットの表に,小文字のカードをすばやく置く競争です。何秒で全て置けるか,自己ベストタイムを出そうと頑張りました。
 次は,大文字の表の上に,小文字を置くゲームです。難易度は上がりましたが,早い人で約20秒で全てのカードを置くことができました。ドキドキが伝わってくるようでした。

6月18日 家庭科 5年生 ミシン縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,返し縫いと角縫いを練習しました。角を縫う時には,針を刺したままミシンを止め,おさえを上げて,布を方向転換させてから縫うことを学びました。練習布に書いてある点線に沿って,慎重に縫っていました。縫い終わった後の糸の始末の仕方も学習しました。少しずつミシン縫いに慣れてきています。

6月8日 5年生 家庭科 ミシン縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてミシン縫いに挑戦しました。まずは,教室でミシンの各部の名称,使い方などを学習してから,家庭科室に移動しました。
 今日は,練習布の点線に沿って縫いました。初めてコントローラーを足で踏む時には,加減がよく分からず,おそるおそる踏んだので,ものすごくゆっくり針が動いていました。しかし,さすが子どもたちです。何回か縫ううちにこつをつかんで,スピードアップ!針が元気よく上下する音が聞こえてきました。体験を通してしっかり学んでいます。

6月7日 5年生 国語「日常を十七音で」

 「ぼくの句はどうですか。」廊下を歩いていると,5年生が笑顔で話しかけてきました。
 国語で,言葉をよりすぐって俳句を作るという学習をします。今日は,俳句を作る前の材料集めをしました。教室を出て生活の中で気づいたことや驚いたことをノートに書き留めていました。階段で材料集めをしていた人のなかには,すでに俳句作りにチャレンジしている人もいました。
 「夏が来た たまに風来る すずしいな」
 「ゆらゆらと ゆれる風りん いい音だ」
 「夏の日に ありがたくさん がんばって」
 子どもたちの素直な表現がすばらしかったです。次の時間からは,俳句について学び,本格的に俳句作りを行っていきます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/15 諸費2回目 お昼のおはなし会
9/16 校内全体研究会(5H 1年2組)
9/20 敬老の日
9/21 4年平和学習(延期)
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811