5月23日 4年生 国語「アップとルーズで伝える」
「説明文の大部屋」というのを使い,「はじめ」「なか」「おわり」で文章を整理しました。整理することで,段落ごとの関係が見えてきました。筆者の考えがどのように書いてあるかもとらえていきます。
【4年生】 2022-05-23 19:35 up!
5月20日 4年生 理科「天気による気温の変化のちがい」
曇りの日の気温を1時間おきに同じ場所ではかりました。教室を出るとすぐに屋上の庭があるので,そこで気温をはかることができます。晴れの日とくもりの日の気温の変化の違いも調べていきます。
【4年生】 2022-05-20 13:16 up!
5月19日 4年生 ハート完成!
「ハートができた!」という声がしたので行ってみると,4年生がステキなハートをつくっていました。心がほっこりしました。
【4年生】 2022-05-19 17:47 up!
5月18日 4年生 音楽「サウンド オブ ミュージック」を聴いて
「サウンド オブ ミュージック」を聴きました。女の人が歌う美しい歌声に,子どもたちは聴き入っていました。「小さい音から大きい音になった。」「ドラマチックな音楽」「自然豊かな大地」「うれしい気持ち」「希望をあたえる歌」など,たくさんの感想がありました。
【4年生】 2022-05-18 12:06 up!
5月16日 4年生 社会「住みよいくらしをつくる」
大きいコップと小さいコップの2種類の水のどちらがミネラルウォーターか,飲んで考えました。ほとんどの人が小さいコップがミネラルウォーターだと答えました。
正解は,多くの人が予想したとおり,小さいコップがミネラルウォーターでした。大きいコップは,一晩冷蔵庫に置いていた家庭科室の水道水でした。子どもたちの感想では,小さいコップの水はにおいがなく,くさみがなかったそうです。大きいコップの水は何も味はしないが,何かのどにくる気がしたそうです。
広島市の水道水のほとんどは「太田川」の水で,「名水百選」に選定されています。また,広島市は,厚生省が「水道水のおいしい都市」として選んだ32都市の一つだそうです。「だから大きいコップの水もおいしかったのか。」と子どもがうなずいていました。
【4年生】 2022-05-16 17:29 up!
5月16日 4年生 体育「ベースボール型ゲーム」
静止したボールをけったり,ボールをとったり,全力で走塁したりしながら,友達と力を合わせて攻防しました。「がんばって!」「いいよ!」などと声をかけ合いながら,楽しくゲームをしていました。外で体育をするのに気持ちのよい季節です。
【4年生】 2022-05-16 17:25 up!
5月13日 4年生 図工「コロコロガーレ」
ビー玉の通り道を迷路のように作りました。立体的な楽しい作品が出来上がってきています。
【4年生】 2022-05-13 19:20 up!
5月10日 4年生 麦の収穫
麦をいつ刈り取るのか,タブレットを使って調べました。5〜6月くらいのようです。これから収穫に向けて計画を立てていきます。
【4年生】 2022-05-10 18:12 up!
5月6日 4年生 図工 「コロコロガーレ」
まずは台紙を作りました。角をていねいに折り曲げていました。これからビー玉が転がる,止まる,落ちる仕組みのコースを工夫して作っていきます。
【4年生】 2022-05-06 19:30 up!