最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
昨日:111
総数:392547
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

ひまわり学級2組 算数

 グラフのかき方を学習しています。タブレット上のグラフ用紙にタッチをすると、グラフが出来ていきます。ですが、指の太さもあって、なかなか思う目盛りにタッチが出来ないことがあります。
画像1 画像1

5年生 6年生 運動会の練習

 今日は曇りで、運動がしやすい日でした。5年生、6年生の演技は完成度が高まってきました。それとともに児童の集中力も高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり2組 算数

 箱には壁の厚みがありますので、実際の容積は少し小さくなります。横の長さは、左右にある厚み2つ分を減らしますが、たての長さは、どうでしょうか。蓋が無い場合は、底の厚み1つ分だけ減らして計算します。
画像1 画像1

ひまわり学級1組 算数

 タブレットと併用で、計算練習をしています。
画像1 画像1

ひまわり学級2組 野菜の観察

 自分が育てる野菜の観察をしています。色、大きさ、形、てざわりなど、くわしく確認しています。ものさしで高さを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級1組 読み聞かせ

お話の楽しさを味わいながら聞いています。
画像1 画像1

ひまわり学級1組

 運動会の練習を振り返り、次の練習に生かしていきます。
画像1 画像1

ひまわり学級2組 算数

 ブロックを使って、ていねいに学習を進めています。頭の中だけでやるよりも、操作をしながら考えた方が分かりやすいですね。
画像1 画像1

ひまわり学級

 先生方へのインタビューをするため、だれがどの先生を担当するのか、役割分担をしています。
画像1 画像1

ひまわり学級2組 メモのとり方

 聞いた話をメモに残す練習です。聞いたことすべてをそのままメモしていくと、スピードについていけませんので、大事な言葉だけを残していきます。聞き取る力、何がキーワードか判断する力、短い言葉で素早く書き残す力などが必要です。メモに残すというのは、かなり高度な技なのですね。
画像1 画像1

ひまわり学級1組 見通しを持つ

 今後の活動の見通しを持つために、確認をしています。ルールを守ることも必要ですし、けがをしないための予習でもあります。あらかじめ知っておくと安心ですね。
画像1 画像1

ひまわり学級2組 国語

 図書室にたくさんある本は、種類ごとに分類されています。どんな種類に分かれていて、どんな記号で分類されているのでしょうか。ラベルを見ながら確認しています。
画像1 画像1

ひまわり学級2組 算数

 立体の体積を求めたいのですが、少し凹凸のある立体です。どのように計算すればよいのか、図形を描いて、考えています。
画像1 画像1

ひまわり学級1組 モンシロチョウ

 ひまわり学級1組で飼っているモンシロチョウは、次々と成虫になり、飛び立っていきます。なぜか、教室に誰もいない間に羽化し、飛んでるんですよね。モンシロチョウは、誰もいない時間を見計らっているんですかね。
画像1 画像1

ひまわり学級2組 算数

 ブロックを使って、2けたの計算をしています。
画像1 画像1

ひまわり学級2組 算数

 「和」「差」「積」「商」の意味を学習しています。それぞれの漢字の意味を理解すると覚えやすそうですが、慣れるまでは、覚えにくいですね。
画像1 画像1

ひまわり学級2組 国語

 国語の教科書に、「たんぽぽ」のお話があります。たんぽぽがどのように育ち、綿毛をつけ、次の場所へ飛んでいくのか、順序よく書いてあります。
 実際に、運動場の隅にあるたんぽぽを探し、葉っぱや綿毛を見てみました。最後は、「せ〜のっフ〜ッ!!」と飛ばしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級2組

 漢字辞典の使い方を学習しています。音訓さくいんで調べるにも、音読みや訓読みを理解していないと難しいんですよね。時間はかかりますが、それも勉強ですね。
画像1 画像1

ひまわり学級1組

 読み聞かせのなかで、気になった内容を確認します。濁音、半濁音など、ひらがなの表記にも注意しています。
画像1 画像1

ひまわり学級 検診の確認

 6月までは、さまざまな検診が続きます。
 方法や気を付けることを確認します。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618