6月14日 5年生 保健
5校時の授業参観では、保健の学習をしました。心と体はどのように関わり合っているかを考えました。
【5年生のへや】 2024-06-14 19:28 up!
6月14日 5年生 調理実習
「カラフル野菜サラダ」を作りました。今日は、ただ調理するだけでなく、自分の役割に責任をもつことを頑張りました。キャベツ、にんじん、ブロッコリーが彩りよく、ドレッシングもおいしそうに出来上がりました。
【5年生のへや】 2024-06-14 19:25 up!
6月12日 5年生 国語
筆者の考えに対する自分の考えを書きます。教科書の文章をもう一度読んだり、ノートをめくってこれまでの学習を振り返ったりしながら、書くことを整理していました。
【5年生のへや】 2024-06-12 13:00 up!
6月11日 5年生 家庭科
涼しく快適に過ごす住まい方について考えました。テレビの映像をみて、考えを深めていました。
【5年生のへや】 2024-06-11 18:03 up!
6月11日 5年生 体育
今日は、夏を思わせる暑さでした。5年生が体育館やグラウンドで元気に体育をしていました。
【5年生のへや】 2024-06-11 18:02 up!
6月10日 5年生 音楽
今月の歌「折り鶴」を歌いました。自分たちが歌うパートを確認しました。
【5年生のへや】 2024-06-10 11:59 up!
6月7日 5年生 家庭科
野菜を茹でる調理をするための計画を立てました。ブロッコリーやにんじんなどを茹でる予定です。茹で方のポイントがいろいろあるようです。
【5年生のへや】 2024-06-07 19:33 up!
6月4日 5年生 野外活動 説明会
5年生は、7月4日〜5日に江田島青少年交流の家に野外活動に出かけます。今日の6時間目に保護者の方にも来ていただいて、説明会を行いました。
子供たちは真剣に話を聞いて、野外活動へのやる気を高めていました。あと1か月。学校でしっかりと準備を進めていきます。
【5年生のへや】 2024-06-04 18:08 up!
6月4日 5年生 理科
植物が成長するのに必要なものを調べるためにインゲンマメをつかうので、育てています。今日は、大きくなったインゲンマメの支柱を立てるのを頑張っていました。ここでも5年生のチームワークのよさが光ります。
【5年生のへや】 2024-06-04 18:07 up!
6月4日 5年生 あいさつ運動
今朝は、5年生のあいさつ運動の当番でした。時間より早く子供たちが集まり、はりきってスタートしました。今日も、さわやかな一日のスタートをきることができました。
【5年生のへや】 2024-06-04 18:05 up!
6月3日 5年生 音楽
「Wish〜夢を信じて」を歌いました。今日は、お互いの歌声を聴き合うという学習でした。
【5年生のへや】 2024-06-03 17:26 up!
5月31日 5年生 調理実習
今日はじゃがいもを茹でるという調理実習を行いました。丸いじゃがいもに苦戦しながらも、皮をむいだり、包丁で切ったりしました。上手に茹でることはできたでしょうか。
【5年生のへや】 2024-05-31 13:03 up!
5月30日 5年生 算数
「小数のかけ算」のプリントや教科書の問題に取り組みました。全員がねばり強く最後まで頑張りました。
【5年生のへや】 2024-05-30 18:48 up!
5月29日 5年生 理科
昨日の理科では、インゲンマメの種子と子葉の切り口に、ヨウ素液をたらしたらどうなるかを調べました。虫眼鏡を使って、じっくり観察していました。
【5年生のへや】 2024-05-29 18:35 up!
5月24日 5年生 図工
鏡のように映る性質を生かした作品を作っています。工夫がいっぱいで、見ているだけで楽しい作品ばかりです。
【5年生のへや】 2024-05-24 18:27 up!
5月22日 5年生 国語
説明文の型について学習しました。物語文との違いも考えました。これから、文章の要旨をとらえる学習を進めていきます。
【5年生のへや】 2024-05-22 12:09 up!
5月20日 5年生 社会
輪中に住む人々が、水害からどのように暮らしを守ってきたのかを考えました。資料をもとに考えを深めていました。
【5年生のへや】 2024-05-20 18:43 up!
5月17日 5年生 家庭科
今日は、調理実習でした。ほうれん草を安全に気を付けながらゆでました。片付けも班で役割分担をして、スムーズに行うことができました。
【5年生のへや】 2024-05-17 16:20 up!
5月14日 5年生 図工
「ミラクル!ミラーワールド」を作ります。鏡のおもしろさや不思議さを生かしながら、表し方を工夫して立体に表します。今日は、鏡にどのようにうつるかをイメージしながら作っていきました。楽しい作品に仕上がっていきそうです。
【5年生のへや】 2024-05-14 18:44 up!
5月9日 5年生 漢字の成り立ち
教科書によると、漢字の成り立ちには大きく分けて、4つのものがあるそうです。成り立ちを知って、漢字の新たな魅力発見です!
【5年生のへや】 2024-05-09 12:00 up!