最新更新日:2024/06/14 | |
本日:114
昨日:124 総数:489710 |
12月22日(火)今年最後のくつ箱
5年生のくつ箱です。
12月18日(金) もうすぐお正月
5年生は、2クラス合同で書初めの練習を体育館で行っていました。1枚練習したら、お手本の紙に次に気をつけたいことを書き込んでいました。
12月16日(水)5年生 英語科
5年生全員で体育館での授業です。今日は英語大会。ALTのディジー先生の英語をしっかり聞き取って、あてはまるカードを選びます。
12月15日(火)5年生「やさしさ発見プログラム事業」
安留きみ子様(NPO法人みんなでスクラム生活支援センター ケアマネージャー兼主任介護員)他、7名の方をお招きして5年生が車椅子や車椅子での生活のことについてお話を聞いたり質問をしたりして学習しました。
車椅子で困ることは、落ちたものが拾えなかったりお店で高い所にあるものが取れなかったりすることだそうです。楽しかったことは、コンサートやディズニーランドに行ったことだそうです。 この授業を通して、子どもたちは色々なことを学んだり考えたりすることができました。 12月14日(月) 5年生 体育
5年生が体育館からマット運動を終えて教室に帰ると、着替える前に何やらサッと書き始めました。「体力向上ファイル」のプリントに今日のふり返りや次回に活かしていきたいことなどをまとめていました。
今までの体育科授業のファイルが蓄積されています。 12月11日(金) 5年生 ごはんとみそ汁
5年生1組も2組も今日は家庭科の調理実習でした。
鍋でご飯を炊き、煮干で出汁をとったみそ汁を作ります。煮干のよい香りが家庭科室いっぱいに広がっていました。ご飯がちょっと焦げた香りも・・・。 学校で学んでことを各家庭で実践していくのが家庭科のねらいです。ぜひ、家でどんどんやってみてください。 12月9日(水) 5年生 連想ゲームをつくろう
英語科です。今日は、自分が引いたカードの絵(動物か果物)が答えとなるように、ヒントを3つ探して連想ゲームを作ります。ヒントはこれまでに学習した英単語や知っている外来語から見つけます。みんな苦戦していました。
3枚目の写真の答えは何でしょうか? 12月8日(火)5年生 朗読発表会に向けて
国語科で「大造じいさん」を学習した5年生。今度は、その単元で身につけた力を他の物語を読んで活用していきます。しっかり文章を読んで朗読に活かそうとしています。今日は朗読の練習をしていました。
12月7日(月)5年生 図画工作科
1組です。物語の絵「銀河鉄道の夜」に入っていました。今日は鉄道の表現方法を模索中でした。どんな大作ができあがるか楽しみです。
12月7日(月)5年生 理科
今日は2組が電磁石の学習です。大型テレビを使いながらコイルの巻き方を考えていました。
12月1日(火)校内全体研修会
5年2組で国語科「大造じいさんとがん」の授業を教職員みんなで参観しました。岡田指導主事を迎えての授業研究です。朗読会をするために、登場人物の気持ちを考えてどんなふうに読みたいのかを、しっかり「朗読台本ノート」に書いていました。
12月1日(火)校内研修会
グループでの話し合いでは、友だちの考えを真剣に聴いていました。
5年2組での授業が終わった後、音楽室で教職員の協議会です。 12月1日(火)今日のくつ箱
5年生のくつ箱です。気合が入っています。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |