最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:87 総数:497195 |
10月4日(水)4年生の掲示板です
4年生は運動会の新聞を書いています。運動会の直前に転校生がやってきました。一緒に演技はできませんでしたが、「ソーラン節」では太鼓をたたいて参加できました。新聞は書けませんでしたが絵を描きました。みんなの中心に転校生が描いた絵が掲示されています。とても上手です。
10月2日(月)
4年生1組、3組が理科でそれぞれに実験をしていました。
とじこめた空気や水に力を加えるとどうなるのだろうかと調べていました。予想を立てながら実験です。 3組は結果についてノートにまとめているところでした。 9月16日(土)4年生です
1組と3組は国語、2組は算数を学習していました。どのクラスも落ち着いています。
9月14日(木)4年生です
4年生は音楽と習字を担任以外の先生と学習しています。
音楽室では、初めての曲をとてもきれいな発声で歌っていました。5、6年生の声かと思いましたよ。 習字では「土地」という漢字を練習中でした。充実した時間が流れます。 9月12日(火)ノートづくりの工夫
4年生の廊下に国語ノートのコピーが掲示してありました。広告の工夫を読み取ろうとしています。とてもわかりやすくノートをまとめています。
9月6日(水) 4年生 国語科
毎日運動会の練習に励んでいる子供達ですが、体育以外の学習にも一生懸命取り組んでいます。4年生の教室では、国語科の「文の組み立てを考えよう」で、文の中から修飾語を見付けて意味を考える学習に取り組んでいました。集中してノートに向かったり、友達の発表を体を向けてしっか聞いたりと、落ち着いて取り組んでいます。
9月1日(金) 練習風景 4年生
今日は8月末の暑さに比べて、風もありさわやかな一日となりました。運動会までこのような天候だとうれしいのですが・・・。
各学年とも運動会の練習に熱が入っています。4年生の今日の練習の様子です。 8月28日(月)4年生の教室では・・・
夏休みの課題を出し終えた4年生の教室です。
1組は、一人5冊ずつ借りていた学校図書館の本を交換して読んでいました。 2組では、「うつし丸くん」ノートを使って視写をしていました。 3組では、席替えをするところでした。 どのクラスも落ち着いてスタートできています。 7月20日(木)4年生 読書を通して
4年生が「一つの花」を学習したあと、読書感想文に挑戦していました。原稿用紙に向かう姿に真剣さがありました。夏休みにもたくさんの本に出会って感動してほしいです。そして「やわらかい心」を育てていってください。
7月19日(水)4年生の掲示板
4年生が4月から7月までの思い出を振り返って壁新聞を作っています。どのクラスの新聞も読み応えがあります。読んだ人からの「良かったところ」が付箋で貼られていて、書いた人はうれしいですね。
4ヶ月足らずの期間ですが、いろいろな思い出が紹介されています。 7月18日(火)4年生 読書会
4年生が読書教材「一つの花」を使って読書会を行っていました。みんなで出し合ったこの教材から考えてみたい課題を4つにしぼり、一人ずつの考えをもとに毎時間グループで話し合います。めあてがしっかり意識できるので、子どもたちの活動はとても活発になり思考も深まっていました。
7月12日(水)4年生 算数科
4年生は「垂直・平行と四角形」の単元です。四角形の特徴について学習しています。平行の組の数や対角線に視点を当てて特徴を考えていました。
7月10日(月)4年生が観察中です
校庭の桜の木の様子も4月と比べると大きく変わっています。今日は4年生が夏の桜の木や畑で育てているヘチマの観察のために外に出ていました。植物たちが緑色の葉っぱを一生懸命広げて、生きるためのエネルギーを太陽から受け取ろうとしています。
7月3日(月) 新聞出前講座
4年生が中国新聞記者の方をゲストティーチャーに迎えて、新聞作りについて学びました。今朝の大きなトップニュースも新聞各社によって書き方が違うこと、今日の朝刊も遠くへ配達するものとそうでないものとで内容が変わること、見出しのつけ方等のついて教えていただきました。
一人ずつに今日の朝刊を配ってもらい、新聞とじっくり向き合った4年生でした。ちょうど今国語科で新聞の書き方を学んでいます。 6月21日(水)参観日 4年生
4年生はどのクラスも平和ノートを使っての平和学習です。扱う場面はどのクラスも違っていました。4年生の平和学習の流れがよくわかります。
6月20日(火)立ち上がれ!粘土!
先日から4年生が図画工作科で粘土を使っていました。
粘土を立ち上がらせる工夫をして作品を作っています。完成したクラスでは、みんなで作品鑑賞会を開いていました。一人ずつの作品の良いところを見つけていました。 6月19日(月)どのくらい泳げるかな
3,4校時は4年生がプールを使って学習中でした。今日で3回目の水泳学習です。バタ足や息つぎを練習していた4年生。今日はその成果を確かめるため、縦コースを使って泳いでいました。
6月15日(木)校内全体研修
本日の午後は4年2組の教室で、国語科「ヤドカリとイソギンチャク」の授業研究を全職員で行いました。講師には指導第一課 三本松指導主事においでいただきました。
本校では「主体的に考え表現し、ともに学び合う授業づくり」をめざして授業改善に取り組んでいます。 子どもたちは、文章をしっかりと読み、積極的に自分の考えを出し合い、ペアでの交流の手順もよく身についていました。授業後は「主体的・対話的な学び」に向かっての課題を協議し充実した研修となりました。 6月13日(火)4年生 国語科
1組は国語科文学教材「走れ」の単元です。主人公の気持ちの変化について意見を交流していました。自分の意見をどんどん発表していましたよ。
階段踊り場には、先日のホタルまつりで展示された4年生のペーパー・クラフトのホタルが飛んでいます。 6月9日(金)4年生の一こま
1組は体育館でゴムを使っての高跳び練習をしていました。
2組は算数で、計算問題に集中していました。 3組は漢字辞典を使って、熟語で使われている漢字の意味を調べていました。 |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |