最新更新日:2024/06/14 | |
本日:105
昨日:124 総数:489701 |
11月30日(水)4年生 国語科
2組では「ごんぎつね」を学習しながら「ごん日記」を作り上げていました。今日は最後の場面での「ごん」の日記です。ごんの気持ちに寄り添いながら集中して日記文を書いていました。
11月29日(火)ホタルの放流会
今日の3校時、4年生が「ホタルを育てる会」の皆さんと一緒にゲンジボタルの幼虫を岩上川に放流する会を行いました。
4年生は総合的な学習で地域のホタルについて学んでいます。今日は地域の方が幼虫とその餌となるカワニナを入れた容器を一人ずつに用意してくださいました。ありがとうございました。 11月29日(火)ホタルの放流会
大事そうに一人ずつがケースを持ってあるきます。グループごとに担当の方と一緒に川に向かいました。
11月29日(火)ホタル放流会
岩上川のきれいな水の中に幼虫をそっと入れました。来年の6月ごろ、ホタルの光にたくさん出会えますように。
11月24日(木)4年生 算数科
4年生は正方形や長方形の面積の求め方を考えていました。隣同士で自分の考え方を伝え合っていました。
11月16日(水)4年生 算数科
4年1組です。算数科で面積の求め方の学習をしていました。正方形でも長方形でもない形の面積はどうしたら出せるかです。まずは自分の力で課題にチャレンジし、そのあと隣同士で自分の考え方を出し合いました。たくさんの考え方が出されていました。
11月14日(月)今日のくつ箱
4年生のくつ箱です。4年生は1ヶ月間の教育実習や産休となった先生の交代など、慌しい秋でしたが、くつ箱がとてもきれいです。上から1組、2組、3組です。
11月11日(金)4年生 理科
4年1組です。理科室で水があたたまっていく様子について実験をしていました。色水の入ったビーカーの端をアルコールランプであたためて、水の動きを観察します。
11月10日(木)4年生 国語科
4年2組です。文と文をつなぐ言葉の働きを考えていました。日本語は難しいけれど楽しいですね。
11月9日(水)4年生 実習授業
4年3組の教室です。このクラスでも教育実習生が研究授業を行いました。算数「計算のやくそくを調べよう」です。クラスの子どもたちは先生の言葉を一生懸命聴き、しっかり考えていました。
実習生は笑顔で表情豊かに指導にあたっていましたよ。 4年生「岩の上川のホタルを伝えていこう」
さあ、第一部の始まりです。まずは4年生。
総合的な学習でホタルについて学んだ4年生は、「ホタルの一生」をスライドとリコーダーの音色とともに発表しました。きっとホタルの一生のことはいつまでも忘れないことでしょう。最後にアカペラで「ほ ほ ほーたる こい」を美しい声で歌い上げました。 10月27日(木)4年生 教育実習生の授業
4年生は、算数科で「四捨五入する前のもとのはんいを考えよう」というめあての授業でした。四捨五入は、難しい勉強の一つです。しっかり勉強していきましょう。
10月26日(水)4年生 国語科
4年3組です。「くらしの中の和と洋」の学習で、今日は和室と洋室の良さを見つけ、自分の考えを引用を使いながらまとめていました。
10月24日(月) 4年生 国語
「おすすめ物けんをくわしくしょうかいしよう」というめあての授業でした。担任の話をしっかり聞いて、「引用」を使いながら、よく分かるように工夫して説明文を一生懸命書いていました。
10月21日(金) 4年生 図画工作科
4年3組が図工室でのこぎりを使っていました。
板をのこぎりで切って、生活の中で使えるものを作ります。 10月19日(水)4年生 歌唱指導
4年生は、今年も文化の祭典に合唱で参加します。その発表に向けて、広島市教育委員会から指導主事の方に来ていただき、歌唱指導をしていただきました。指導していただくにつれて、歌声が変わってきました。本番に向けて、これからも練習をして素敵な歌声が響きわたるようになることを楽しみにしています。
10月14日(金)親子でけん玉を楽しもう!
今日は4年生のPTCが行われました。けん玉インストラクターの先生をお招きして、おうちの人とけん玉で楽しく触れ合っていました。練習が必要な技だけでなく、誰でもすぐにできるけん玉遊びを紹介してもらい、体育館は笑顔でいっぱいでしたよ。
10月6日(木) 4年生 算数科
4年3組です。割り算の練習問題に取り組んでいました。課題をやり終えた人から先生にチェックしてもらっていました。
10月5日(水)4年生 算数
4年1組です。「割り算の性質について知ろう」というめあてが出されていました。
10月4日(火)4年生 算数
4年2組の教室です。3桁÷2桁の計算を考えていました。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |