最新更新日:2024/05/31 | |
本日:40
昨日:49 総数:488486 |
ミニトマトの美味しさをみんなに
3年生の野菜畑では、夏野菜の収穫が日々行われています。
給食でミニトマトが使われる日に合わせて、子供たちが今日の収穫分を給食室に持っていきました。全員分はないけれど、畑で収穫できた新鮮なミニトマトが給食に使われました。 今回も、学校のみんなにおいしく食べてもらえるよう、給食放送でミニトマトのことを紹介しました。真っ赤によく熟したおいしいミニトマトでした。 ホウセンカの観察
3年生のホウセンカが大きく育ってきました。個体差はありますが、本葉を大きく広げています。幾つかセスジスズメの幼虫の食害にあってしまったものもあり、子供たちは葉の裏までしっかりチェックしていました。
子供たちはホウセンカの様子を細かく記録し、水やりなどの世話もしました。 トウモロコシの収穫成功!
昨年度の3年生は動物や強風にやられて収穫できなかったと聞いていたトウモロコシですが、本日収穫できました! 自分たちで調べたり地域の方にレクチャーしていただいたりしたネットのおかげか、ぐんぐん育って今日の収穫にこぎつけることができました。
表皮を向いてみるととってもきれいな実が実っていて、以前から相談してきた栄養教諭の先生に、給食で使ってもらえるよう届けました。 そして、今日の「野菜スープ」に使っていただきました。学校のみんなにおいしく食べてもらえるよう、給食放送でトウモロコシのことを紹介しました。 水泳学習(3年生)
ピ、ピー!「はい、バディ」
この約束事をしっかり身に沁みこませ、互いの安全確認を行います。 バディ確認の後は、しっかり水慣れをして入水します。 今日のメニューは水慣れがメインですが、伏し浮きや蹴のびまで学習しました。 写真のように、子供たちはキラキラと元気いっぱいです。 地域の方に質問を 其の肆
自分たちが野菜のために何をすべきか、はっきり見えてきたグループはどんどん活動が進んでいきます。新たな疑問も次々湧いてくるようで、子供たちは地域の方々を離さない状態でした。「順調みたいよ。」と言われながらももっとよいお世話をしたいという思いも強く、全然違う種類の野菜でも、地域の方の他のグループへのことばさえも聞き耳を立てている様子でした。
地域の方に質問を 其の参
再び地域の方々が、畑の野菜づくりについて教えに駆けつけてくださいました。今日は3年2組の活動です。
2組の子供たちはわくわくしながらも、順番があるものと考えて、活動しながら自分たちの番を待っていました。なかなか番が回ってこないので、「質問があります。」と自分から声を上げ始めました! 野菜は度々降る雨のおかげかとても大きくなっています。支柱はどう立てるか、ネットで上げていくのか地面を這わすのか、マルチはいつまで必要か…などなど調べただけでは具体的にイメージしきれないところをどんどん質問していました。 身近な災害に備えて
本校では、今週から来週初めまでを防災学習週間として、どの学年も防災に関する学習を行っています。
3年生では、広島県作成のマイ・タイムラインを活用して、自分たちの住む落合にとって身近な災害である土砂災害を中心に、その恐ろしさと命を守るための行動について考えました。 地域の方に質問を 其の弐
たくさん発芽して嬉しいけど途方に暮れそうなニンジンの間引き、うまくたたない支柱の棒を倒れないようにする組み合わせ方、せっかく張ったネットに野菜を固定する際に傷めないようにするコツなどなど、実際に教わるとイメージがはっきりして、子供たちはそれぞれに希望の光を見出し自信をもって野菜づくりに一層打ち込めそうです。
子供たちにかわって、駆けつけてくださった方々に心から感謝いたします。 本日の活動は1組でしたが、次回は2組がお世話になります。 野菜づくりは次のステージに向かっています。 地域の方に質問を 其の壱
3年生は野菜名人を目指して学年園に野菜を育てています。子供たちの活動だけでなく日差しと雨の助けもあって、順調に育ちつつあります。しかし、育てば育つほど疑問がどんどんわいてきます。
そんな子供たちの活動を知った地域の方から、畑の野菜を見に来てくださる機会をつくってくださいました。 子供たちはこの素晴らしいチャンスに、疑問に思っていることや迷っていることを話し合ってまとめまていました。 調べてもイメージのわきにくかった「支柱」をどう立てるのがよいのか、「うどん粉病」が疑われる苗のケアの仕方…などなど、子供たちは地域の方にたくさんの質問をし、教わったことをもとにグループで新たな動きを始めました。 おいしい野菜を育てるには
畑やプランターに野菜を植えて約10日ほどが過ぎ、苗がしっかり根付いてきました。子供たちは、いっそうおいしい野菜に育てるためにどんな世話や工夫をするとよいのか、本やWebで調べることにしました。
本では情報が読みやすく図も豊富に見つかります。Webでは動画を見ることができます。それぞれの良さを生かして、グループで情報収集を進めていました。 野菜を育てています!野菜を植えよう 3
3年1組も苗を植えました。自分たちで植え方や畑づくりについて調べているので、あえて大人からの指示は最低限にして子ども自身のプランどおりの作り方に任せました。
実際に畑づくりを始めてみると「畝って何?」「畝はどっち向きにつくればいいの?」「マルチってどう使うの?」「ポットから苗をどうやって出すの?」などわからないことの連続です。紙にかいた図も実際につくるとなると「?」となったみたいです。その場でグループで話し合ったり、周りを観察したりでどうにか植えるところまで終えることができました。 セオリー通りではないかもしれませんが、これも学習です。育てながら気づいたら修正することもあるかもしれません。子どもたちのこれからの活躍が楽しみです。 野菜を植えよう 2
3年2組では、トマト、ミニトマト、カボチャ、ピーマンなどの苗を植え、エンドウマメは種を植えました。
大切なのはこれからです。総合的な学習の時間は自分たちの力で課題を解決していく学習なので、教員が野菜の世話をするわけではありません。登校する日に水やりすればよいというものでもありません。 さて、これからちゃんと育てて収穫できるように、子供たちは日々の観察を怠らず、直面する問題に対応していかないといけません。学校がお休みの時はどうするのかも考えていくことでしょう。 野菜を植えよう
3年生の総合的な学習の時間では、野菜はかせを目指して、野菜作りに取り組みます。
先日畑を耕しましたが、本日はいよいよ植えていきます。 育てたい野菜のグループに分かれて、プランターで育てるグループや畑で育てるグループなど自分たちの計画に合わせて準備を進めます。 畑では、畝づくりやマルチがけをしました。土を入れたプランターの重さもしっかり体験した様子です。 野菜の育て方は
3年生では野菜作りに取り組むため、畑でどのように育てていけばよいのか、本やWebで調べました。
育てたい野菜で分かれたグループで集まり、情報収集に取り組みます。動画や図解など、ヒントになる情報にたどり着くこともあれば、全く見当違いの情報がヒットしたりと難しさもありました。 ホウセンカの種って…
ホウセンカの種を観察しました。
すごく小さいので、油断していると、ふと何処かへ行ってしまうので気を付けて… 子供たちにはよく見えるようで、老いた大人の目ではとらえられないような色や特長を、しっかり絵に記録しました。 野菜を植える準備
3年生では、総合的な学習の時間で取り組む野菜栽培の準備を始めています。これまで、育てたい野菜を考えたり、どんな活動がしたいか、また必要かなどについて意見を出し合いました。
本日は、2年生で植えたプリムラの鉢を片付けて、野菜を植える畑の土づくりに取り組みました。土を掘り起こす作業で汗をいっぱいかきました。 春の花を探しに
理科の学習で、校庭の花を探して観察しました。花壇の花、野の花などなど、いろいろ探して回りました。丁寧に観察して色や形の特徴を見つけました。
参観懇談でお会いしましょう
どの学年も、少しずつ今年度最初の作品が生まれつつあります。3年生では、自分の顔を水彩絵の具でかきました。昨年度よりも、水彩絵の具の良さを生かして透明感のある色を基調に描いた子供が多いようです。写真には全員分が写っていませんが、どの顔がどの子供かお分かりになりますか?こたえ合わせは参観懇談の時にぜひ! 保護者の皆様をお待ちしております。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |