![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:208 総数:377124 |
3年生体育科「ハンドベースボール」
今日は、運動場でハンドベースボールの学習をしました。
ルールを守って楽しくゲームを進めています。 協力して守ることのよさをつかむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生図工科「作品袋づくり」
今日は、作品袋作りをしました。
この1年間の思い出の詰まった作品を持って帰る袋づくりです。 思い思いのデザインを考え絵や文字に表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「モチモチの木」
今日は、「モチモチの木」の学習をしました。
豆太がどんな人物でかわったのかを考える学習をしました。 ペアで伝え合ったり、全体で話し合ったりして自分の考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数科「そろばん」
今日は、そろばんの学習をしました。
たし算をどのようにそろばんで計算していくかを学んでいます。 みんなとても熱心にそろばんの駒をはじいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「モチモチの木」
今日は、各場面での人物の行動や様子を確かめる学習をしました。
各自、ノートに書いた後、ペアで考えを伝え合っています。 みんなとても意欲的に学習へ取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数科「ぼうグラフと表」
今日は、棒グラフの表し方を比べる学習をしました。
棒グラフを見ながら人数を比べています。 1目盛りの表す数字に着目しながら考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「ローマ字」
今日は、「ローマ字」の学習をしました。
タブレットを使ってローマ字を入力しています。 ローマ字表を使いながら入力とともにローマ字のきまりを覚えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「モチモチの木」
今日は、「モチモチの木」の学習をしました。
第5場面を読み取っています。 じさまの気持ちを本文からしっかりと読み取ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数科「ぼうグラフと表」
今日は、けが人の様子を読み取り、表にまとめる学習をしました。
どこで何人けがをしているかを調べて、表に表しています。 各自、意欲的に調べ、まとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会
3年生の発表の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「モチモチの木」
今日は、「モチモチの木」の学習をしました。
昼の豆太と夜の豆太の様子を読み取っています。 様子の違いを全体で共有うることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「スーホの白い馬」
今日は、「スーホの白い馬」の学習をしました。
スーホと白馬の様子を考えています。 本文をしっかりと読み取り、自分の考えを発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科「人々のくらしのうつりかわり」
今日は、広島市の今と昔の様子をまとめる学習をしました。
未来はどうなるかも予想しています。 表にまとめ、自分の考えを全体に伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数科「三角形と角」
今日は、角の大きさの学習をしました。
金魚の口の開きを比べるにはどこを調べればよいかを考えています。 一人一人が意欲的に考え、様々な方法を発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数科「三角形と角」
今日は、角の大きさについて学習をしました。
三角定規を組み合わせて角の大きさを調べています。 具体的な操作で理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科「人々のくらしのうつりかわり」
今日は、「人々のくらしのうつりかわり」の学習をしました。
昔の道具を見ています。 どんな用途に使うのかを考え、実際に触ってみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生総合的な学習「祇園パセリを育てよう」
今日は、祇園パセリの取組を紹介する学習をしました。
グループでどのように紹介していくかを考えています。 スーパーにポスターを貼るためにどのようことをしていけばよいかを話し合うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「ありの行列」
今日は、「ありの行列」の学習をしました。
文章を読み取り、「はじめ」「中」「終わり」の確認をしています。 しっかり読み込んで考え、一人一人が決めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科「電気の通り道」
今日は、磁石の極について学習をしました。
二つの磁石の極同士を近づけて引き合うかどうかを調べています。 引き合うか退け合うかを実験によりつかむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「わたしたちの学校自まん」
今日は、私たちの学校自慢の発表原稿を読む練習をしました。
本番のように練習して発表時間を計っています。 5分の発表にするために修正や練習を繰り返していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |