最新更新日:2024/06/01
本日:count up22
昨日:41
総数:281156

5年生 元気に育て!ホタルの幼虫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(火)大きく育ったホタルの幼虫をビオトープに放流しました。

カワニナをたくさん食べて大きくなったホタルの幼虫たち。これまでは室内でお世話をしていましたが、いよいよビオトープでの生活が始まります。自分でエサを探して食べられるかな、冬を上手に越せるかな…心配は尽きませんが、自然の中で元気に育ってくれることを願っています。

5年生 「安佐北区民スポーツ大会」ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(水)5年生は「安佐北区民スポーツ大会」ポスター制作に取り組んでしました。

卓球やバレーボール、剣道、ゲートボールなど区民の方々が楽しんでいるスポーツをテーマに、躍動感のあるイラストを描いていました。目指すは、来年度の「安佐北区民スポーツ大会」のプログラムの表紙です。完成がとても楽しみです。

5年生 「倉掛の歴史」〜諸木十二神祇神楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(木)総合的な学習の時間で「倉掛の歴史」を学びました。

地域にお住いの郷土史家の先生をお招きし、今日は地域に伝わる諸木十二神祇神楽や伝統な楽器、地名の由来などについて教えていただきました。実際にお面をつけたり、和楽器を体験したりして歴史に深く触れることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201