最新更新日:2024/06/11
本日:count up12
昨日:91
総数:281842

算数の授業(3年1組)

 今日は小数の足し算の学習をしました。人の話をきちんと聞くことができ、呼ばれたら返事をすることもできていました。学習に向かおうとする姿勢に感心しました。ご家庭での躾がしっかりとできていることに感謝します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(3年1組)

 今朝は3年1組が玄関前であいさつ運動を行いました。
 中学校からもあいさつ運動に来られて、元気な声であいさつを交わし、気持ちよく一日の始まりを迎えることができました。

画像1 画像1

サフィニア交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 以前広島県立広島特別支援学校のみなさんから、サフィニアの花をいただきました。みんなで水やりをして育て、絵も描きました。今回は、その絵を文化祭に飾っていただくだけでなく、支援学校のお友達と触れ合う交流会を行いました。
 東京パラリンピックの競技種目でもあるボッチャというスポーツを一緒に体験しました。初めてボールに触る子どももいましたが、支援学校のお友達のボールをもってあげたり、声援を送ったりとみんな楽しむことができました。
 そのあと、お礼に倉掛小の3年生で「ありがとうの花」を歌いました。「足の動かない人もやっていてすごいなと思いました。」「いっしょのチームになったA君はずっと下をむいていて、きんちょうしたら目をとじていました。だけどがんばろうねと言ったら目を開けてくれました。そのときはとてもうれしかったです。」「また、とくべつしえん学校にいきたいです。」など良いふれあいができました。

ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化庁主催の文化芸術による子どもの育成事業として、パペットシアターさんに公演をしていただきます。このたび、3年生は「箱からイメージをふくらませよう!」というワークショップをしていただきました。
 もって来た箱、用意してもらった箱を何かに見立てて、グループで表現していきます。箱一つから、びっくり箱や、電車などいろいろな発想をしていき、子ども達はたっぷり楽しむことができました。
 11月19日には、ワークショップの経験を生かして、3年生も発表をします。

校外学習(オタフクソース工場・平和公園)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日、社会科の学習で、オタフクソース工場へ見学に行きました。
 まず、お好みソースについて知りたいことを考えました。何から作られるのかな?どうやって作られるのかな?と、たくさんの課題が出ました。おたふくソースから送っていただいたDVDなどで学習し、実際に見てみよう、と見学に臨みました。
 白衣・帽子・エアシャワーなど思ったより厳しい衛生基準に子ども達は驚いていました。そうやって作られた、熱々のお好みソースをいただき、大喜びでした。
 午後からは、平和記念資料館や、平和祈念館を見学し、平和公園の碑めぐりをしました。資料館では、メディアテーブルで調べたいことを調べたり、遺品に息を呑んだりしていました。祈念館で、みんな水の周りに集まって静かに水の音を聴きました。碑めぐりは時間が少なかったのですが、グループで回り、いろいろな碑がたくさんあることを実感したようです。原爆のとき、どんなにこわかっただろう、どんなに痛かっただろう、外国の人ももっとこの場所に来て、平和を願ってほしい、などという感想を書いてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201