最新更新日:2024/05/28
本日:count up8
昨日:138
総数:280696

緊張した中学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月29日(火),亀崎中学校の校長と生徒指導主事にお越しいただき,6年生を対象に,中学校説明会を行いました。
 はじめに,小学校と違うところとして,部活動が始まること,通学服が私服から制服に替わること,授業が教科担任制となること,給食がデリバリー弁当や持参弁当に替わること,学年・学校が盛り上がる行事のこと等について写真やDVDを使って話してくださいました。
 次に,「時間を守ること」「服装を整えること」「教室をきれいに使うこと」「挨拶をすること」の大切さについて,写真を使って説明してくださいました。
 その後,「今日の授業を終えて」というアンケートへの記入を行いました。自分の今の学習面や生活面を5点満点で振り返ったり,生活や学習などについて分からないことや不安なことを記述式で書いたりしました。
「今の自分と比べて考えたことを書きましょう」の項目では,「中学生は先生がいなくても,自分たちでちゃんとやっている」「みんなを引っぱる力がすごい」や「自分は○○ができていないな」などの感想を子どもたちは書いていました。
 6年生は,「最高学年の力」「みんなで」「大人としての常識」をキーワードとして取組を進めていきます。今の自分を見つめ直し,中学校へ向けた心の準備を始めるよい機会となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201