最新更新日:2024/05/22
本日:count up61
昨日:114
総数:280143

5・6年生 6年生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(火)6校時,国語科「六年生におくる字をすいせんしよう」の学習として,5年生一人一人が,もうすぐ卒業する6年生へ,思いを込めて,漢字一字をおくりました。
 6年生に伝えたい思いを表すのにふさわしいと思う漢字一字を選び,漢字辞典等を使って意味などを調べ,漢字の意味やおくる理由,中学校へ行ってから頑張ってほしいことなどを話しました。
 5年生は6年生の前に立ち,漢字一字を見せながら,緊張しながらも笑顔でスピーチをしていました。
 5年生の子どもたちからは,「6年生が静かに聞いて,拍手をしてくれた」「カードをよく見ながら聞いてくれた」等の感想が出ました。6年生の落ち着いた様子から,5年生も学ぶことが多かったようです。
5年生も6年生も少し緊張しながらの楽しい交流の時間をつくることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201