最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:93
総数:94790
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

子供たちの作品

「お花飾るの楽しいね」
甘い香りのする花を嬉しそうに手にして
生けていた子供たちです。

自分のお花が幼稚園のどこに飾ってあるのか
探していた子供たちの姿が可愛らしかったです。

春の足音が聞こえてくるようですね♪
画像1画像2

すてきな♪ 鬼のお面

「節分」を楽しむために、鬼のお面をつくっています。
「何色の鬼にしようかな?」「角は、1本にしよう」
「僕の鬼こわそうでしょう」
自分なりに鬼を想像し、工夫しながら
つくる手が止まりません。

2月2日の豆まき会では、自分の中にいる
鬼を退治しましょう。「鬼は外!福は内!」

画像1
画像2
画像3

友達と一緒 楽しいな!

友達と同じ目的をもって遊びを進める中で
刺激し合いながら、自分の世界を広げています。
画像1
画像2
画像3

マラソン

子供たちは寒さに負けずマラソンにチャレンジです。

走ることを継続することで、瞬発力や持久力が高まり
健やかな身体づくりにつながっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

ラキューに夢中

自分が作りたいものを
形にすることを楽しんでいます。

出来上がったら、友達に伝えることで
達成感も味わっています!
画像1
画像2

じっくりと遊び込む子供たち

画像1
寒いので子供たちが思いついたのは
温かいスープだそうです。
メニューの中には、どんぐりスープも・・・

友達に優しく声をかけながら遊びを進めています。

遊びに必要なものを作る姿も・・・
画像2

雪が積もってるよ

登園して身支度をした子供たちは
目を輝かせて園庭に・・・

雪が積もっている場所を見つけて
集めています。
画像1
画像2
画像3

雪遊び

集めた雪で雪ウサギを作ったり雪合戦をしたり
それぞれの楽しみ方を見つけていた子供たちです。

集めた雪にお湯をかけるとどうなるのだろう・・・
試す中での発見や気付きもあったようです。
画像1
画像2
画像3

お城の国

お城の周りに川ができて
その中でイメージを膨らませながら
友達との会話を楽しむ姿や
相談する姿が見られています。

「花火があがってるよ」
お城から眺める花火、きれいかな・・・
画像1
画像2
画像3

転がしドッジボール

画像1
ボールを転がす子供も逃げる子供も
繰り返し遊ぶ中で動くスピードが増してきています。
画像2

的あて

子供たちはそれぞれ目標に向かって
必死で球を投げています。

友達と一緒に楽しさを共有しながら遊べるように
作戦会議が始まったようです。

明日の遊びの展開が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

子ども安全の日

画像1
毎月、保護者の皆様方にベスト着用や
門前挨拶のご協力をいただいたおかげで
子供たちは自分の体や命を守るために
どのように行動したらよいのかを
意識するようになってきています。

今日の安全指導は「冬の日の安全な歩き方について」
みんなで考えたり先生から話を聞いたりしました。
画像2

サイコロを使って・・・

子供たちはサイコロを振って
出た目の数を進むことを楽しんでいます。

どんなふうに遊びが広がっていくのかな・・・
楽しみですね✨✨
画像1
画像2

子供たちの発想は豊かです

運転手を交代しながら
園庭を町に見立てて
会話を楽しんでいる子供たちです。
画像1
画像2

参観日

子供たちが楽しみにしていた参観日✨
お家の人と凧つくりの話をじっくり聞いています。

話をよく聞いているので
グループに分かれての製作のため
移動する時もすぐに行動できていました。
画像1
画像2
画像3

4歳児 凧作り

子供たちは、よく揚がる凧を
イメージしながら・・・

お家の人と一緒にどんな絵を描くか
相談しながら六角凧を作っています。
画像1
画像2
画像3

5歳児凧作り

ふじ組は、ゲイラカイト作りを・・・・

お家の人と力を合わせて進めます!
画像1
画像2
画像3

凧揚げ

お家の方に凧をもってもらってスタート!

子供たちは手作り凧が風を受けながら
揚がる喜びを感じています。

保護者の皆さん、寒い中のご参加
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ワクワク!

同じ部屋で友達の存在を感じながら・・・

友達と一緒にイメージしたことを実現しようと・・・

遊びに必要なものを楽しそうに
作っている姿が印象的です✨
画像1
画像2
画像3

遊戯室で楽しいことが・・・

子供たちのアイデアや考えが形になり
遊びが広がっています!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349