最新更新日:2024/06/11
本日:count up2
昨日:47
総数:59300
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

☆招待状☆

画像1画像2
もう少しで、ふじ組さんが卒園!!

ふじ組さんとの思い出と、感謝の気持ちを込めて

もも組が『おわかれかい』をします!!

そこで!!内緒で作っていた招待状をふじ組さんに届けにいきました✨

「ふじ組さん、お別れ会の招待状です!きてください」

「ありがとう☆」「何月何日?」「楽しみ〜☆☆」と
喜んでくれたふじ組さん!!

ふじ組さんが喜んでくれ、もも組も嬉しそうでした☆

部屋に戻り、「ドキドキしたね!!」「お別れ会楽しみになってきたね」

と、話していると・・・

ふじ組さんから『ありがとう』のお返事が届きました☆

気持ちを届けあった素敵な場面でした♡

お別れ会が楽しみですね♡♡


春の訪れ

画像1
画像2
画像3
今日も日差しが温かく降り注いで小春日和となりました♡

幼稚園にも春のお客さまがきました✨
菜の花にミツバチが💛
小さな春を見つけて、幸せな気持ちになりました♪

そして、ふじぐみさんはお雛様を飾りました🌸
お雛様を出しながら
自然と「うれしいひなまつり」を口ずさむふじぐみさん
子供たちの感性にほっこり♡しました✨

季節の変わり目を
いろいろな形で経験している福木幼稚園の子供たちです🍀


雪って不思議!!

「見てみて〜!!雪がキラキラして見えるよ✨」
ふじ組さん、雪を空に投げると、見え方に変化があることに気付いて
友達や先生に教えてくれました。

雪の変化に気付けるなんて、さすがふじ組さん♡

もも組さんは、雪を集めてかき氷作り✨
雪に油性マジックで色を付けてみました。

「本物みたい〜!!食べたくなっちゃうね♡」と
かき氷作りを楽しみました。

子供たちは、寒さも忘れ雪遊びを楽しみました♡

またみんなで、雪遊びしようね☆
画像1
画像2

雪遊び

画像1
画像2
画像3
近くの福木公園の斜面で、そり滑りをしました。

広い公園内は、まっしろ!
思わず、走って転んでみたくなりました。

最初は、斜面でもあまり滑らなかったのに、繰り返すうちに
猛スピード!「わ、楽しい」!」迫力満点!
雪の上なので、転んでも痛くありません。

木の上に積もった雪で、雪のシャワーを浴びました。
雪の感触をしっかり味わいました。



雪あそび

画像1
画像2
画像3
大雪☃

園庭にもたくさんの雪が✨

子供たちは目をキラキラ輝かせながら

「かまくら作りたい!」
「そり滑りしよう!」

寒さを忘れてたくさん遊びました♡

「こんなところにつららが!」

冬の自然、思い切り五感を使って楽しみました

ゲストティーチャー

画像1
画像2
ゲストティーチャーをお招きして
「おはなしかい」をしました♪

ゲストティーチャーの先生の素敵な雰囲気に
子供たちはすっかり魅了され、
一気におはなしの世界へ…✨

会の終わりには、パネルシアターを手に取らせていただきました。
子供たちは興味津々で

「どうしてくっつくん?」
「きらきらはどうやってつけたんかね」
「私、この洋服好き♡」

今度は自分たちで作ってみようかな〜♪

雪で遊びたい!

雪で真っ白な園庭を見た子供たちは、外にまっしぐら!

両手で雪を集め、雪玉をコロコロ転がすと、大きくなることを発見。

最後には、雪だるま、雪うさぎ、かき氷もできていました。

雪の降る中、寒さを忘れて楽しみました。


画像1
画像2

雪だ!雪が降ってきた!

画像1
画像2
朝よりもどんどん気温が下がり、雨がみぞれに、そして雪に!

子供たちは、大喜びで戸外へ

雪の中で長縄をしたり、鬼ごっこしたりと、寒さに負けていません。


朝晩冷え込むようになりました

「今日家の近くの草むらが真っ白だったんよ」

幼稚園にもあるかもしれないねと伝えると
早速、くつを履き替えて園庭へ✨

「みてみて!凍ってる!」
「土も凍ってる!」
「口からも白い湯気が出てるよ!」

園庭のあちらこちらで新しい発見をしました♪

「早く雪が積もらないかな〜⛄」

季節の変化を楽しんでいるふじ組さんでした✨
画像1
画像2
画像3

地域の教育力を生かして

1月のとんどにむけて、地域の方が枠の準備に来てくださいました☆

保護者の方も、子供たちも興味津々✨
「とんどって何?」
「火が燃えるん?」

地域の方の力をお借りしながら、
子供たちは日本の伝統文化に触れることができています♪
いつも幼稚園教育にご尽力いただきありがとうございます🍀

これからもつながりを大切にしていきたいですね♡

画像1
画像2

happy Halloween

画像1
画像2
画像3
「Trick or Treat!」
「おかしをくれないと いたずらしちゃうぞ!!」

今日はHalloweenですね🎃

お菓子を入れるかばんを作っているふじ組さん。
「お菓子も作ろっと♪」

イメージを膨らませて、アイデア満載に遊びに必要なものを作っています✨

ふじ組さんの姿を見て、もも組さんも
「私も作りたい!!」
日々育ち合いですね💛

そして、先生もカボチャおばけに🎃

試行錯誤

遊ぶ中で育つ✨チカラ✨

日頃から遊びの中で親しんでいる段ボールや空き箱。

「これ、めちゃかたい!」
堅い芯に向き合う中で、
力の入れ方や刃の向き、抑える手の位置を工夫。

そして

友達と力を合わせて作る中で、友達の思いを汲みながら相談したり役割を決めたり。

ガムテープの貼り方も、取れないようにするには…と

どうしたら上手くいくか、自分たちで試行錯誤しながら考える力が育っています👍


画像1
画像2
画像3

秋の大自然を感じて

画像1
画像2
画像3
朝晩が冷え込むようになり、福木幼稚園の近隣の木々が色づいてきました🍂

みんなですぐ近くの福木公園へお散歩✨

面白いシーソーに乗って風を感じたり
どんぐりや赤くなってきた葉っぱを見つけたり♪

袋いっぱいに集めて帰りました✨

明日はどんな遊びになっていくのでしょうね💛
楽しみです♡

初めての短縄

短縄を使って『しっぽとり』をしました。

短縄を短くして、ズボンの中に・・

早速、自分でやってみました。

しっぽが取られないように、しっかり走りました。

困ったことは、みんなで話し合い、解決!

片付け方を、ふじ組さんに教えてもらい、

教え、教えてもらうことでますます絆が

深まります♡


画像1
画像2
画像3

運動会を終えて〜育ち合い編〜

画像1
画像2
毎日している園庭開放に遊びに来てくれていた未就園児のお友達

「とびばこ、とび方教えてあげる!」
「ここに手をつくんよ」

よく遊びに来てくれているので、在園児ともとっても仲良し💛


お弁当を食べた後に年長のクラスに

「太鼓たたいてみたい!」

と遊びに来てくれた年少さんに
太鼓のたたき方や踊りの踊り方を教えてあげていました✨

音楽を掛ける役や先生の役、
子供たちで自然と役割分担♡

大人が何も言わなくても、子供同士で育ち合う姿、
子供たちのチカラは無限大ですね✨

運動会を終えて

画像1画像2
「おっはようございます!!!」

子供たちはとっても元気ないい顔をして登園してきました✨

きっとおうちの方にもたくさん褒めてもらって、
頑張った自分を誇らしく感じていたのでしょうね💛

なかよし会でみんなでバルーン遊び☆

遊んだ後は、雑巾をかたく絞り、きれいに拭きましたよ🍀

また、バルーンしようね!


♪親子deハッピータイム♪

画像1
画像2
画像3
月に一度の✨ハッピータイム✨

おうちの方にお気に入りの場所で、
絵本をよんでもらう温かなヒトトキ♡

子供たちも、お膝に抱っこしてもらったり、目を合わせたり♪
嬉しい時間になりましたね♡

なかよし会

画像1
画像2
画像3
外でたくさん遊んだ後は、子供たちの大好きなかけっこ!

「もう一回走りたい!!」

走るのが楽しい!!と感じているのでしょう♡
とてもいい笑顔でゴールまで走ってくれていました♪

遊戯室に入って、初めてのバルーンに目がキラキラ✨
中に入ってみたり、揺らしてみたり🍀

「楽しかった〜!!」





台風の日には

画像1
画像2
画像3
強風が吹いて園庭で遊べなかったので
遊戯室で遊んでいると
子供たちが

「滑り台が全然すべらん!!」
「どうやったら滑る?」

みんなで考えていると

「草滑りみたいにしたら?」
と、ふじ組さんは早速、段ボールなどを取りに行きました♪

試しては壊れ、、
工夫を重ねて、、

やっと!草滑り作戦、大成功!!✨

「また続きしようね!」

子供たちの嬉しそうな声がたくさん聴けて先生たちも嬉しいです♡

試行錯誤

画像1
ふじ組の男の子

「帽子をつくろう!」

段ボールやカラービニール袋とにらめっこ。

「どうやったらできるかなぁ?」

いろんな材料をもってきて
いろんなテープを使ってみて
友達や先生に相談しながら

「よし!これがいい!」

出来上がった自慢の帽子、
お迎えに来てくれたお母さんに褒めてもらって
嬉しそう💛

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153