最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:140
総数:116358
5月23日(木)は「ひよこひろば」です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

やってみたい!

5歳児ふじ組さんが竹馬にチャレンジしている姿を見て、

4歳児もも組さんや3歳児たんぽぽ組さんも、

「かっこいいなぁ!あんなふうにやってみたいなぁ・・・」と挑戦!


近くにいるかっこいいお兄さん、お姉さんの存在が、

小さい組さんの「やってみたい!」という気持ちを育てます。
画像1

オニをきめよう!

かくれんぼをしようと、集まった子供たち。
5歳児ふじ組さんが、「おにきめ、おにきめ〜♪」と
靴をくっつけてオニを決めてくれて、かくれんぼが始まりました。

「もう一回やろう!」と集まると、
今度は3歳児たんぽぽ組さんがふじ組さんの真似をして、
オニを決めようとしている姿がありました。
友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じる中で、
言葉で伝えあう姿が育っています。
画像1
画像2

バッタ、どこにいるのかな?

「虫さがしにいこう!」と虫かごをもって遊んでいた3歳児たんぽぽ組さん。

どこにいるかなと話していると、4歳児もも組さんが、
「こっちに、いるよ!」と教えてくれて一緒に探してくれました。

バッタを見つけると、触るのはドキドキするけど、

「やったー!バッタだー!」と喜んで虫かごにいれていた子供たち。

じっと虫かごに入れたバッタを観察すると、

「バッタって何を食べるのかな?」と友達と話している姿もありました。

昆虫や自然への関心が育っています。


画像1
画像2

くつとりおにごをしたい!

4歳児もも組さんが「くつとりおにごをしたい!」とラインカーを持ってきました。

遊びを始めるために、自分で線を引いたり、それを見た5歳児ふじ組さんが「次はここに引くんだよ!」と教えてくれたり、自分たちで進んで遊びの準備をしていきます。

「あ!椅子がないよ!」と気付いた友達の声を聞くと、すぐに椅子を取りに行き、一緒に運ぶ姿も。

そんな協力もあったおかげで、すぐに楽しい遊びを始めることができました。
画像1
画像2

この花は何?

画像1
画像2
秋の七草の写真を見つけた5歳児ふじ組さん。ですが、それぞれどんな名前かは書いてないので分かりません。

そこで、自分たちで図鑑を持ってきて調べることに。
「あった!!クズだって!」「これはキキョウだ」「みんなが分かるように名前を書いておこう」

生活のこんな瞬間にも、気になったことを自分で調べてみようとする自立心、自然への関心、文字への関心・感覚などが育っています。

何色になるかな?

スライム遊びを楽しんでいる子供たち。

赤、青、黄色のスライムを用意していると…

「青と、黄色を混ぜたら緑になるよね!」
「そうよね!」
「青と、黄色にちょっぴり赤を混ぜても、緑になったよ!」
「私も緑にしよう〜。」

何色と何色を混ぜたらどうなるかな…?ということを、
今までの経験をもとに、ふじ組さんは友達と話しながら確かめていました。

それを見ていたもも組・たんぽぽ組さんも、「やってみたい!」と、
まねっこをしながら、色の変化や面白さに気づいていました。

画像1

みてみて、カブトムシの幼虫

カブトムシの幼虫の飼育ケースを囲んで興味津々にみている子供たち。

「土の中にいるんよ!」
「幼虫は大きくなったら、茶色になって…。」

と、子供たちの中で話が広がっていました。

その後には、カブトムシの絵本をみたり、図鑑をみたりしていました。

直に見て触れることで、身近な昆虫や生き物への興味・関心が広がり、
もっと知りたいという、学びにつながっています。

画像1

こうやったら、できたよ!

今日も暑い一日だったので、水遊びを楽しんだ子供たちです。

1学期から、しゃぼん玉でもたくさん遊びました。

大きなしゃぼん玉を作る手つきも、慣れたものです。

今日は少し強い風が吹いていたので、
「風が吹いたら、膨らんだよ。」
「こっちは、ゆっくり動かしたからできたよ!」
と、風の強さでしゃぼん玉の膨らみ方が違うことに気づいたようです。

自分で手を動かした時と、自然に風が入ったときの違いや、手の角度で大きさが変わることなど、しゃぼん玉の遊びににもいろいろな学びがあります。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064