最新更新日:2024/06/05
本日:count up2
昨日:40
総数:71756
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

合同避難訓練(11月8日)

10月末の事前訓練の様子です
大好きな校長先生のお話を真剣に聞いています
校長先生にご挨拶をして園に戻りました
11月8日 南海トラフ地震の発生及び津波の発生を想定し
矢賀小学校との合同避難訓練を行いました
子供たちは小学校3階の教室に避難しました
10月末に事前の訓練をさせてもらっていたので
今回も慌てず指示を聞いて素早く避難できました
無事に避難した後
校長先生のお話を聞き避難することの大切さを
あらためて感じた子供たちです
「幼稚園に帰るまでが訓練ですよ」と教えていただき
校長先生にご挨拶をして落ち着いて園に戻りました
園児の安全確保の面でも矢賀小学校と連携させてもらっています
ありがとうございます

給食試食会2

「美味しいね♪」箸を上手に使っていただきます
食器がぴかぴかになりました♪ごちそうさまでした
後片付けも丁寧にできました 1年生への憧れが膨らみます♪
「美味しいね♪」と言いながら
あっという間に食器がぴかぴかになりました
美味しく楽しくいただいた給食♪
1年生への憧れが心に芽生えている子供たちです
後片付けも丁寧にする姿が見られました

小学校生活への期待が大きく膨らむ機会となりました
貴重な機会をいただき本当にありがとうございました

給食試食会1

みんな箸を上手に使って「美味しい!」と喜んでいただきました♪
さつま汁もさけのから揚げもごはんも牛乳も…とても美味しかったようです
矢賀小学校の先生方と保護者の皆さんのご協力をいただき
5歳児みどり組は11月2日に給食試食会をしました
楽しみに待っていた当日のメニューは
ごはん、さけのから揚げ、即席漬け(大根)
さつま汁、牛乳 でした
幼稚園の遊戯室で「美味しいねえ!」と箸を上手に使い
ぱくぱくと喜んでいただきました♪


おもちゃランド2

「近くで投げていいよ」本当に優しい2年生さんです
矢賀小学校のみなさんありがとうございました♪
5歳児みどり組が代表でお礼を言いました
順番に全部のおもちゃで遊ぶことができました
面白くて工夫がいっぱいのおもちゃを体験して
子供たちは 作ってみたくなったようです
そして優しい2年生さんや1年生さんの姿に
憧れの気持ちももったようでした
終わりの会で みどり組が代表してお礼を言いました
矢賀小学校のみなさんありがとうございました♪

おもちゃランド1(矢賀小学校へ)

輪の中をねらって投げました
優しく教えてくれる2年生さん
何度も試して遊びました なんだか作ってみたくなったようです
10月24日 矢賀小学校2年生さんから招待を受けて
「おもちゃランド」に行ってきました
2年生さんが作った楽しいおもちゃがいっぱいでした
2年生さんが遊び方を説明してくれたり
ペアになって案内してくれました
1年生さんも一緒に遊んだので
去年の年長さんにも会うことができました♪

体育館をお借りして

みんなで隠れてバルーンを動かします
元気に出てきて
最後のポーズもばっちりです♪
みんなの力を合わせて大きく膨らんだバルーン
本番ではカラフルバルーンで頑張ります♪
広い体育館の雰囲気を感じて楽しみながら
最後のポーズも元気に決まりました

夏祭り7

うちわ作りもヨーヨー釣りもとても上手でした♪
礼儀正しく挨拶をして学校に帰るお兄さんお姉さんたちをお見送りしました
小学生のお兄さんお姉さんたちも
「なつまつりのちず」を持ってお店をまわってもらいました
短い時間でしたが優しいお兄さんお姉さんたちとふれあい
子供たちは憧れの気持ちをもったようです♪
またこんな機会があるといいなと思います

夏祭り5

校長先生やお兄さんお姉さんたち 先生も一緒に来てくださいました
おばけめいろを楽しんでもらえてよかったです♪
校長先生は「あかぐみかふぇ♪」で買い物をしてくださいました
招待状を届けた矢賀小学校のお兄さんお姉さんたち
先生や校長先生も来てくださいました
夏祭りのお店に参加してもらい
「とても楽しかったです♪」と言ってもらって
子供たちは本当に嬉しそうでした♪
矢賀小学校の皆さん「ありがとうございました」

夏祭り3

画像1
画像2
教室に入らせてもらいました
「夏祭りに来てください」招待状を渡すことができました

教室の入り口には美味しそうなかき氷…
「これ さわってもいいん?」
本物みたいに素敵な作品を見せてもらって帰りました

夏祭り2

「おはようございます!」
「招待状をありがとう 夏祭り楽しみにしていますよ」
7月8日 矢賀小学校のお兄さんお姉さんに
夏祭りの招待状を渡してきました
校長先生にご挨拶
ちょっぴりどきどきしていたみどり組でしたが
笑顔で温かく迎えてくださり
嬉しくなってたくさんお話をしました♪

プール遊び♪

順番にフープくぐり 水の心地よさを感じながら♪
本格的に水遊びを始めています
矢賀小学校のプールをお借りして
今年初めてのプール遊び♪
約束を守り楽しく遊びました
水の心地よさを全身で感じることができました
矢賀小学校の皆さんありがとうございます
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483