最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:23
総数:71307
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

園内研修会(3月11日)

エピソード記録の発表と協議 講師の先生の助言をいただきました
特別支援教育推進園の第3回園内研修会では
広島文教大学教授 李木明徳先生を講師に迎え
園での子供の姿をもとに
子供の困り感に寄り添う援助について研修を深めました
今年度の学びをこれからの園教育にいかしていきたいと思います
貴重な機会をいただきありがとうございました

園内研修会(12月16日)

幼稚園の取組について報告し指導助言を受けました
研修会の前に各保育室を参観していただきました
特別支援教育推進園の第2回園内研修会では
講師の広島文教大学教授 李木明徳先生の講話と指導助言により
子供の思いを大切にし ありのままの姿を受け止め
心の安定を図りながらきめ細やかに対応すること
子供の姿から教師の関わり方や環境を考えることなどについて
研修を深めました

園内研修会

講師の七木田方美先生 教育委員会の高橋指導主事を お迎えして
各クラスの子供たちの様子も参観してもらいました
矢賀幼稚園は
広島市教育員会の令和3年度特別支援教育推進園を受け
幼稚園教育の研究を進めています
11月12日は講師を招聘しての園内研修でした
講師の先生の講話と演習、指導助言などから 
一人一人の子供の育ちへのより適切な支援について
研修を深め 多くのことを学ぶ機会となりました

広島市防災普及啓発ハンドブック

先日「防災教育の充実を図るための研修」に参加し研修を受けました

 主題 防災教育の推進を図るために

 講演 1「災害から身を守るために」
    2「子どもの命を守る防災教育」

1は広島市危機管理室の方
2は広島市防災士ネットワーク代表の方の講演でした
地震や風水害などの災害から身を守るために大切な内容を学びました
毎月の避難訓練にいかし子どもたちにも伝えたいと思います

研修後 危機管理室の方から
「たちまち防災」ハンドブックを送っていただきました
「事前の備え」「災害発生時の行動」「地域の備え〜自主防災組織」などの内容がわかりやすく掲載されています
2学期には保護者の皆様に見ていただけると思います
 
広島市防災普及啓発ハンドブック「たちまち防災」
第1章「事前の備え」防災情報入手のページ
第2章「災害発生時の行動」風水害のページ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483