![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:97 総数:113009 |
9月5日 バッタとり2
本校のグランドにはたくさんのバッタが生息していますが,子ども
たちには意外に知られていません。 本日大休憩に,グランドにバッタがどのくらいいるのか調べてみる ことにしました。ボランティアを募集すると,小中学生合わせて40 人以上が集まってくれました。 10分ほどで,トノサマバッタ,イナゴ,ショウリョウバッタなど 50匹ほどのバッタがとれました! その他にコオロギやカエルなど もとれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 バッタとり
本校のグランドにはたくさんのバッタが生息していますが,子ども
たちには意外に知られていません。 本日大休憩に,グランドにバッタがどのくらいいるのか調べてみる ことにしました。ボランティアを募集すると,小中学生合わせて40 人以上が集まってくれました。 10分ほどで,トノサマバッタ,イナゴ,ショウリョウバッタなど 50匹ほどのバッタがとれました! その他にコオロギやカエルなど もとれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 大休憩の戸山水族館2
大休憩にボランティアの中学生がやってきて,ふれあいひろば
推進員の方々と,「ひばかり」(小さなヘビ)の世話をしていま した。すると・・・ 徐々に子どもたちが集まってきて,最後にはいっぱいになりま した! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 大休憩の戸山水族館
大休憩にボランティアの中学生がやってきて,ふれあいひろば
推進員の方々と,「ひばかり」(小さなヘビ)の世話をしていま した。すると・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 朝の風景
今朝は雨が降ったので,あいさつ運動を屋内で行いました。
いつものように,あいさつが飛び交う朝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 戸山小中一貫教育校説明会
あいにくの天気となってしまいましたが,本日戸山小中一貫教育
校説明会を開催しました。 はじめに校長から,本校の取組の説明を行い,その後校内を見学 しました。 雨の降る中,今日の説明会に御参加いただきました皆様,本当に ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 明日開催予定の小中一貫教育校説明会について
明日9月1日(木)15:00から開催予定の標記の説明会に
ついては,以下のように対応いたします。 ○ 9月1日(木)13:00時点で、安佐南区に大雨等の警報, 本校学区に避難情報の警戒レベル4以上が発令された場合は, 延期とします。 ○ 延期後の開催日時は、改めて本校ホームページ(ブログ)に 掲載しますが,直接学校にお問合せいただいても構いません。 電話番号: 839−2014 以上,どうぞよろしくお願いいたします。 8月30日 戸山水族館情報![]() ![]() どちらが本物か分かりますか? 下の写真は,期間限定展示のヘビです。 「ひばかり」という小さなヘビで,現在20cmほどです。 毒はありませんし,おとなしいヘビです。 ![]() ![]() 戸山の風景
iPhoneから送信
![]() ![]() ![]() ![]() 8月15日掲載 ヤングスポット「真剣に平和考えよう」
令和4年8月15日付の中国新聞に,本校生徒の投稿作文が掲載されま
した。是非御覧ください。 投稿作文はこちらから → 8月15日 ヤングスポット「真剣に平和考えよう」 ※ 転載に際しては,中国新聞の許諾を得ています。 8月9日 吉山川フィールドワーク4
○ 戸山の自然に対する理解を深めるとともに,自然環境の美化の取組を
通して,戸山の自然を愛護する精神を養う。 ○ フィールドワークを通して,地域と学校の連携をさらに深める。 ○ フィールドワークを通して,川の危険な箇所等や水の危険性を知り, 水難事故防止につなげる。 この3つを目的として,戸山学区ふれあい活動推進協議会と絆実行委員 会との共催で「吉山川フィールドワーク」を行い,29名の児童生徒と, 15名の地域の指導者が参加しました。 魚とりを終えて学校に帰ってきてからは,昼食のあと,地域の指導者の 方々からお話を伺いました。 昔の川遊びのお話や川の魅力と危険性など,様々な話を伺うことができ ました。 また来年もできるといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月9日 吉山川フィールドワーク3
○ 戸山の自然に対する理解を深めるとともに,自然環境の美化の取組を
通して,戸山の自然を愛護する精神を養う。 ○ フィールドワークを通して,地域と学校の連携をさらに深める。 ○ フィールドワークを通して,川の危険な箇所等や水の危険性を知り, 水難事故防止につなげる。 この3つを目的として,戸山学区ふれあい活動推進協議会と絆実行委員 会との共催で「吉山川フィールドワーク」を行い,29名の児童生徒と, 15名の地域の指導者が参加しました。 現地についたらゴミ拾いと魚とり体験です。 ゴミはほとんど落ちておらず,とても嬉しく思いました。 川魚も思った以上にたくさん捕れ,指導者の方々も含め,とても楽し んでいる様子がうかがえました。 大きな事故もなく,無事に終えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月9日 吉山川フィールドワーク2
○ 戸山の自然に対する理解を深めるとともに,自然環境の美化の取組を
通して,戸山の自然を愛護する精神を養う。 ○ フィールドワークを通して,地域と学校の連携をさらに深める。 ○ フィールドワークを通して,川の危険な箇所等や水の危険性を知り, 水難事故防止につなげる。 この3つを目的として,戸山学区ふれあい活動推進協議会と絆実行委員 会との共催で「吉山川フィールドワーク」を行い,29名の児童生徒と, 15名の地域の指導者が参加しました。 現地についたらゴミ拾いと魚とり体験です。 ゴミはほとんど落ちておらず,とても嬉しく思いました。 川魚も思った以上にたくさん捕れ,指導者の方々も含め,とても楽し んでいる様子がうかがえました。 大きな事故もなく,無事に終えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月9日 吉山川フィールドワーク
○ 戸山の自然に対する理解を深めるとともに,自然環境の美化の取組を
通して,戸山の自然を愛護する精神を養う。 ○ フィールドワークを通して,地域と学校の連携をさらに深める。 ○ フィールドワークを通して,川の危険な箇所等や水の危険性を知り, 水難事故防止につなげる。 この3つを目的として,戸山学区ふれあい活動推進協議会と絆実行委員 会との共催で「吉山川フィールドワーク」を行い,29名の児童生徒と, 15名の地域の指導者が参加しました。 はじめに漁協の方のお宅を訪問し,色々な川魚や,魚を捕るしかけなど を見学させていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月6日 平和集会
今年度の平和集会は,昨年度に引き続きリモートで行いました。
校長先生のお話の後,生徒代表が,8月5日に行われた「原爆犠牲ヒ ロシマの碑」碑前祭で読み上げた平和への誓いを,全校児童生徒に向け て発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月6日 平和記念式典視聴
今日は児童生徒は8時に登校し,平和記念式典をテレビで視聴しま
した。 広島市長の平和宣言,子ども代表の平和への誓いなどに,子どもた ちはしっかりと聞き入りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月5日 原爆犠牲ヒロシマの碑 碑前祭
8月5日に,第41回 原爆犠牲ヒロシマの碑 碑前祭が行われま
した。本校生徒2名が代表で参加し,児童生徒が思いを込めて折った 折り鶴を献納しました。 「原爆犠牲ヒロシマの碑」は,広島の子どもたちによって始められ た元安川河床での「原爆瓦」発掘・保存運動が,被爆体験を継承する モニュメント建設へと結実したものだそうです。1982年8月5日 に建立されました。 本校の代表2名がそれぞれ,誓いの言葉と広島市長の言葉の代読を 行ったのち,おりづるを献納しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月5日掲載 ヤングスポット「被爆者の思い気付く」
令和4年8月5日付の中国新聞に,本校生徒の投稿作文が掲載されま
した。是非御覧ください。 投稿作文はこちらから → 8月5日 ヤングスポット「被爆者の思い気付く」 ※ 転載に際しては,中国新聞の許諾を得ています。 8月3日 夏休み子どもサロン3
8月3日に,戸山地区民生委員児童委員協議会が主催で行う「夏休み
子どもサロン」が行われました。 毎年戸山小中の小学生が多く参加し,中学生がボランティアの指導者 として力を貸してくれます。 今年度は,過去に平和公園に献納された折り鶴を譲り受け,それを使 って紙すきを行いました。 民児協の講師の方から紙すきをしっかり教わって,みんなとても美し い,はがき大の紙を作ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月3日 夏休み子どもサロン2
8月3日に,戸山地区民生委員児童委員協議会が主催で行う「夏休み
子どもサロン」が行われました。 毎年戸山小中の小学生が多く参加し,中学生がボランティアの指導者 として力を貸してくれます。 今年度は,過去に平和公園に献納された折り鶴を譲り受け,それを使 って紙すきを行いました。 写真は民児協の講師の方から,紙すきを教わっている場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722 住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725 TEL(小学校):082-839-2006 TEL(中学校):082-839-2014 |