最新更新日:2024/06/10 | |
本日:68
昨日:53 総数:129032 |
筆算のわり算の仕方(4年生)国語「思いやりのデザイン」(4年生)
国語「思いやりのデザイン」では、それぞれの段落の要旨を短い文章でまとめる学習を行っていました。子どもたちはキーワードとなる言葉を探しながら、筆者の伝えたいことを考えます。
ダムの働き(4年生)
4年生の社会では、ダムの働きについて学習をしていました。「ダムがあるおかげで、( )や( )の心配が減る」の( )の中をみんなで考えます。
国語「アップとルーズで伝える」(4年生)
4年生の国語「アップとルーズで伝える」では、教材文をを読み,段落どうしの関係を捉えながら、どのように対比して説明しているかを考える学習に取り組んでいました。子どもたちは真剣に教材文とにらめっこをしながら考えていました。
英語「天気について 」(4年生)
4年生の英語では、sunnyやcloudyなど天気に関する英語について学習していました。天気やそれに関わる衣類の英単語を聞きながら、関係しているものを線で結びます。
少人数バレーボール(4年生)算数「グラフや表を使って調べよう」(4年生)
4年生の算数「グラフや表を使って調べよう」では、表の数字から読み取れることをみんなで話し合っていました。担任の先生は、子どもたちが考えやすいように黒板に大きな表を貼ったり、考える項目を順番に示したりしながら、工夫をして授業をしていました。
算数「折れ線グラフ」(4年生)算数「グラフや表を使って調べよう」(4年生)
4年生の算数「グラフや表を使って調べよう」では、年間の気温のグラフを使って、グラフの読み取り方の学習に取り組んでいました。みんな注意深くグラフの目盛りを目で追っていました。
道徳「絵はがきと切手」(4年生) |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |