最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:36
総数:127245
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

消防設備を調べよう(3年生)

画像1画像2
これまであまり意識して見ていなかった校内の消防設備をたくさん見つけていました。

毛筆「心」(3年生)

画像1画像2
3年生の習字では、「心」という字を書いていました。子どもたちはみな、筆を立てて、神経を集中させながら丁寧に書いていました。

地図帳調べ(3年生)

画像1画像2
3年生の社会では、地図帳を見ながら、都道府県の地名やその土地の名産について調べていました。子どもたちは、その県についての先生の話を興味を持って聞いていました。

広島菜の観察(3年生)

画像1画像2
3年生は、学校の畑で「広島菜」を育てています。教室の後ろには、広島菜を観察した様子を書いたワークシートが掲示されていました。広島菜の形や色、触った感じなど、気づいたことが細かく記してありました。

「レッツゴー ソーレー」(3年生)

画像1画像2
3年生の音楽では、「レッツゴー ソーレー」の曲をリコーダーで演奏していました。みんなとても上手にリコーダーの音色を奏でていました。

国語「すがたをかえる大豆」(3年生)

画像1画像2
3年生の国語「すがたをかえる大豆」では、調べた材料を選びどんな食品に姿を変えているか調べて文章でまとめる活動をしていました。みんな本や図鑑を見ながら、熱心に調べていました。

虫眼鏡で実験(3年生)

画像1画像2
3年生の理科では、虫眼鏡で日光を集めて、明るさやあたたかさを調べる実験をしていました。子どもたちは、黒い紙から煙が出るのを見て、「すごい、すごい!」と興奮していました。

コンパスを使って(3年生)

画像1画像2
3年生の算数では、折れ曲がっている直線の長さをものさしを使わずに比べる学習に取り組んでいました。子どもたちはコンパスを使いながら、比べ方を考えます。

詩を読んで思い描いたこと(3年生)

画像1画像2画像3
同じ詩でも、描き方はみんなそれぞれで、個性豊かに自分のイメージしたものを表現していました。

詩を読んで思い描いたこと(3年生)

画像1画像2
3年生の図工では、詩を読んで思い描いたことを絵に表す活動に取り組んでいました。

光の実験(3年生)

画像1画像2
3年生の理科では、日光を鏡ではね返して光の進み方を調べる実験をしていました。壁に付けた的に目がけて、光を当てます。みんな楽しそうに実験に取り組んでいました。

算数「円」(3年生)

画像1画像2
3年生の算数では、「円」について学習していました。学校にあるものの形を取り上げ、種類分けをしながら、「円」という形をより意識させていきます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

シラバス(令和3年度)

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010