最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:94
総数:127075
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

体育「ボール蹴りゲーム」(2年生)

画像1画像2
2年生の体育では「ボール蹴りゲーム」に取り組んでいました。攻めと守りに分かれて対戦します。みんなはりきってゲームに参加していました。

3年生の授業参観(2年生)

画像1画像2
2年生の子どもたちは3年生のすごいところをたくさん記録していました。
「静かにしている。」「いろいろな人が手を挙げている。」「分かりやすく話をしている。」「行動が早い。」「字をきれいにはやく書いている。」「昔のものを知っている。」
2年生のみんなもかっこいい3年生になれるといいですね。

かけ算九九(2年生)

画像1画像2
2年生の算数では、かけ算九九の100マス計算に取り組んでいました。2年生のまとめの時期です。かけ算九九はもうスラスラ言えるようになったかな?

鍵盤ハーモニカの練習(2年生)

画像1画像2
2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの授業に取り組んでいました。まん延防止重点措置が解除され、学校での感染対策のレベルが1段階下がったことで、久しぶりに鍵盤ハーモニカの学習ができました。みんな楽しそうに音を奏でていました。

算数「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」(2年生)

画像1画像2
2年生の算数「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」では、分数の考え方をはじめて学びます。今日は、3つに等分した1つ分の大きさを三分の一といい,1/3と書くということを学んでいました。

「おへそのひみつをしろう」(2年生)

画像1画像2
2年生の保健の学習では、「おへそのひみつをしろう」というめあてで、おへそができた理由や赤ちゃんがおなかの中にいたときの様子について学習していました。子どもたちは、先生の話を興味をもって真剣に聞いていました。

ボール蹴りゲーム(2年生)

画像1画像2
2年生の体育では「ボール蹴りゲーム」の活動に取り組んでいました。まずは二人でペアになってボールをパスし合います。うまく相手のところにボールを蹴ることができるでしょうか?

算数「図を使って考えよう」(2年生)

画像1画像2
2年生の算数では、図を使って考えながら2けたの足し算に取り組んでいました。子どもたちは、「全体」と「部分」に注目しながら式を立てていきます。

6年生を送る会に向けて(2年生)

画像1画像2
2年生は6年生を送る会に向けて、出し物の練習をしていました。ダンスの動画を見ながら、みんなで振り付けを覚えていました。

百ます計算(2年生)

画像1画像2
2年生の算数では、かけ算の百ます計算に挑戦していました。
「先生、見てください!」と頑張って取り組んだプリントを見せてくれました。

跳び箱遊び(2年生)

画像1画像2
2年生は体育で、跳び箱遊びに取り組んでいました。
いろいろな跳び方を楽しんだり、工夫した跳び方にチャレンジしたりしていました。

短縄跳び(2年生)

画像1画像2
2年生は短縄跳びの練習に取り組んでいました。寒さに負けず、元気にたくさんの技に挑戦していました。

国語「お話の作者になろう」(2年生)

画像1画像2
2年生の国語「お話の作者になろう」では、自分で考えたお話を読み返し、推敲する学習をしていました。子どもたちは自由にイメージを膨らませながら、たくさんの文章を書いていました。

数の線の読み方(2年生)

画像1画像2
2年生の算数では、数の線の読み方を学習していました。子ども達は、まず一番の小さい目盛りがいくつになるのかを考えながら、目盛りを読んでいきます。

図工「ギター作り」(2年生)

画像1画像2
2年生は図工の時間にギター作りをしていました。今日は、箱で作った骨組みに色紙で模様を付けていく活動でした。

お祭りの太鼓(2年生)

画像1画像2
2年生の音楽では、日本のお祭りで使われるいろいろな太鼓について学習していました。子どもたちは、津軽情っ張り大太鼓の映像を見て、その太鼓の大きさに驚いていました。

「九九名人への道」(2年生)

画像1
2年生の教室には「九九名人への道」の掲示されていました。2年生が終わるまでに、その4までいけるように、みんな頑張ってほしいです。

スピーチの達人を目指して(6年生)

6年生の英語の学習では、スピーチの達人を目指すというめあてを持って、学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

算数のまとめ(2年生)

みんなとても一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

算数のまとめ(2年生)

2年生は算数でまとめの学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

シラバス(令和3年度)

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010