最新更新日:2024/05/23
本日:count up113
昨日:86
総数:164624
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

幼小交流3

画像1
画像2
1年生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

幼小交流2

画像1
画像2
画像3
かるたとり大会の後は、教室に行って、お道具箱の中を見せてもらったり、
歌を一緒に歌ったりしました。

タブレットも使わせてもらって、1年生のお兄さん,お姉さんと一緒にしりとり遊びを楽しんでいました。

幼小交流1

画像1
画像2
画像3
今日は、山本小学校の1年生との交流に出かけました。
幼稚園を出発するときには、ゆりぐみさんさんが「いってらっしゃーい」と見送ってくれました。

交流の初めは、かるたとりたいかいでした。

校長講話

楽しかった「親子ドッジボール大会」の後は、
校長先生から、「就学までにつけておきたい力」と題して
小学校の生活についてお話をいただきました。

子どもたちは、入学に対して楽しみな気持ちと、ドキドキもしていると思います。
保護者の方も同じではないでしょうか。
校長先生の話をお聞きできたことで、安心できた部分が多かったのではでしょうか。


画像1
画像2

1年生との交流4

画像1
画像2
最後は、ランドセルを背負わせてもらいました。
自分でランドセルを背負って、登下校するんだよ!と、
お兄さん、お姉さんから教えてもらうと、
「できるよ」ともみじぐみさん。
さすが!!

そして、お手紙をもらってうれしかったね。

幼稚園に帰る途中の道では、「僕たちも1年生になったら、ゆり組さんにしてあげよ!!」と話をしている姿を微笑ましく思ったのと同時に、大きく、頼もしくなっているもみじ組さんの心の成長をうれしく思いました。
自分がしてもらってうれしかった気持ちを次のお友達(年下の)につなげていく。人の心はこうやって大きく、素敵に成長していくのですね。
この素直な優しいもみじ組さんの気持ちを大切にこれからも育んでいきたいと改めて感じました。

1年生との交流3

画像1
画像2
体育館の後は、教室に入らせてもらいました。
一人ずつの机と椅子に目がキラキラのもみじぐみさん。
4月からはみんなも座るんだね。
楽しみだね。
教室に入らせてもらうときは、ちょっとドキドキ!
椅子の座り方も教えてもらいましたね。
教科書も見せてもらいましたね。
少しだけ教科書を読んで、1年生の気分を味わいました。
お兄さん、お姉さんは優しかったね。

1年生との交流2

画像1
画像2
そのあとは、1年生のお兄さん、お姉さんとドッジボールをしました。
1年生のボールの投げ方や、ボールの取り方がとってもかっこよく、
真似してみたくなったね。
「片手でボールをつかんどったよ」
「こうやって投げてたよ」などなど、
1年生のお兄さんお姉さんへの憧れが一段と大きく、強くなりました。
また一緒にドッジボールしたいな

1年生との交流1

画像1
画像2
今日は、山本小学校の1年生のお兄さん、お姉さんとの交流に出掛けました。
初めに、体育館で一緒に跳び箱やフープをして遊びました。
ボール遊びなどをして遊びました。
広い体育館で思い切り体を動かして遊んで楽しかったね。

まちたんけん

山本小学校の2年生が生活科の授業の「町たんけん」に来てくれました。
「幼稚園の子供に人気のある遊びはなんですか?」
「幼稚園の子供は何人いますか?」
「山本幼稚園は何年にできましたか?」
など、自分たちで質問の内容を考え、聞いた答えを紙に書いていました。

その様子を見ていた幼稚園の子供たちも、興味をもって近くにやってきました。
幼稚園の子供たちの質問にも、優しく答えてくれた2年生のみなさんありがとう。

小学校のお兄さん、お姉さんがより身近に感じた時間でした。
画像1
画像2

小学校の先生と一緒に研修をしました

画像1
画像2
画像3
子供たちが安心して、自分らしく幼稚園や小学校の生活をスタートすることができるように山本小学校の先生方と一緒に勉強をしました。

幼稚園の先生たちからは、子供たちが大好きな手遊びや体遊びを紹介したり、遊びの中の学びについて伝えたりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570