最新更新日:2024/05/27
本日:count up28
昨日:73
総数:164914
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

食育指導〜好き嫌いなく食べよう!

 今日は,山本小学校の栄養教諭の先生が来園してくださって,子供たちに食育指導をしてくださいました。

 3びきのこぶたをモチーフにした紙芝居や,○×クイズなどで楽しみながら,3つの色の食品群があることやその働き,好き嫌いなくバランスよく食べることの大切さを分かりやすく学びました。


 お昼のお弁当では,早速「これは赤の仲間だ!」「3つの色が全部入っている。」
と3つの色の食品探しをしていたようですよ。



 好き嫌いなくバランスよく食べて,元気に過ごそうね!
画像1
画像2
画像3

小学校へお出かけ授業〜その7

 運動場に最後の手紙が届いていて,そこには「上を見てごらん・・」とのメッセージが。
 みんなで見上げると、最後の山本小学校のうさぎは,とっても高い所にいました!


 全てのうさぎとメッセージをよく見つけましたね。

 いろいろな場所で見つけたうさぎといっしょに書いてあった言葉をつなげると・・・

「にゅうがくまってるよ」との嬉しいメッセージになりました。


 今回の小学校へのお出かけ授業でも,たくさんの先生方との再会があり,小学校のお兄さん・お姉さんに温かく迎えてもらえました。


 慣れ親しんだ友達や幼稚園の先生と一緒に,小学校の施設を利用することで,小学校にもずいぶん慣れたようですよ。
画像1
画像2

小学校へお出かけ授業〜その6

 運動場では,幼稚園にはない遊具もいっぱい!

 友達と一緒に,好きな遊びを楽しみました。

 「うんていが,長くて難しい!」「でももう一回やってみる!」
画像1
画像2

小学校でお出かけ授業〜その5

 お弁当を食べた後は,広い運動場をお借りして遊びます!

「あっちの端っこまで走ってみよう!」

「広〜い!」

「疲れる〜!」


 それでも,広い運動場に大喜びでした。
画像1
画像2

小学校へお出かけ授業〜その4

 校内を回った後は,小学校の生活科室でお弁当を食べました。


 お弁当を食べる前には,いつものように手洗い・うがい,消毒です。

 いつもより高い手洗い場に,つま先立ちで手を伸ばして洗う姿も。

小学校のトイレもいつもより大きいことにびっくり!

こんな風に,学校の施設に触れられることも,子供たちにとっては安心の経験です。


 
 こうして,小学校を訪れて施設を使うのも学びです。
画像1
画像2
画像3

小学校へお出かけ授業〜その3

 一年生のクラスをのぞくと、昨年度のペアさんの姿も・・・・。懐かしい顔にたくさん出会いました。そして,どんな授業をしているのか見てきました。


 校内をめぐる間も,山本小学校のうさぎのメッセージ探しは続きます。
画像1
画像2

小学校へお出かけ授業〜その2

 図書室でたくさんの本を満喫した後は,音楽室へレッツゴー!
小学校の音楽専科・粟根先生に,楽しい音楽科の体験授業をしていただきました。


 リズムに合わせて友達と体を動かしたり,曲をよく聞いてハンカチを取り出してみたり・・・。

とても楽しい授業でした。

 一緒に音楽科の授業を楽しんだ後は・・・また、うさぎのメッセージが登場・・・

 「一年生のクラスをみにいってごらん」ということで,行ってみました。
画像1
画像2
画像3

小学校へお出かけ授業〜その1

「やまもとようちえんの もみじぐみさんへ」と書かれた不思議な手紙が届いたもみじ組さん。
 差出人は「S」。
 なぞの人物からの手紙です。

 手紙の中には「うさぎを探してね。」と、これまた謎の言葉が・・・・。

 山本小学校にいないはずのうさぎを探しに,そして、前から楽しみにしていたお出かけ授業へ出発です。

 校長先生と再開し,ご挨拶したら,なんと校長先生にも「S」からの手紙が届いていて・・・・読んでいただくと、「本のたくさんある部屋に行ってみてね。」とのことでした。

 早速,図書室へ・・・たくさんの本に驚きながらも,自分の好きな本を選んで椅子に座ったり,畳に座ったり好きな場所で読書を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

小学校2年生の町探検〜その2

 見学の後や見学の間にも,新たに見つけた疑問を進んで質問したり,幼稚園の先生たちに自らインタビューする子供たちもいました。


 地域の中で育つ子供たち。

 幼稚園も小学校の児童の学びの助けができればと,園を開放しています。
画像1
画像2

小学校2年生の町探検〜その1

 山本小学校の2年生の児童たちが,生活科で町探検にやってきて,山本幼稚園にも見学に訪れました。


 クラスの代表としてグループでの活動をしているらしく,質問を受けて答えたり,園内を自由に見学してもらったりしました。


 中には,懐かしい顔もちらほら。

大きくなった姿が見られて嬉しくなりました。
画像1
画像2
画像3

明日はいよいよ!

 明日は,年長組さんが山本小学校に行って給食を食べてみる体験会を行います。


 今日は,派遣教諭が小学校の1年生の給食を準備する様子や食べる様子などを写真や動画に撮ったものをみんなで見ました。

「給食の準備は自分でするんだね!明日はどうするの?」
「食べる時はしゃべってないね。」
「牛乳を飲んでる!飲んだらたたむんだね。」
「片付けは同じものはそろえて置くんだね。」

 
 いろいろなことに気付いたようです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570