最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:213
総数:182913
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ 広島県の宝「わけぎ」 ☆

画像1画像2画像3
今日の献立は、
・麦ごはん
・キムチ豆腐
・わけぎの炒め物
・チーズ
・牛乳

広島県で生産量が多い食べ物と言えば、レモンや牡蠣のイメージが強いかと思いますが、今日の給食に使っている「わけぎ」は広島県が生産量全国1位です。
見た目は、葉ねぎと似ていますが、根元の部分が少し膨らんでいます。
味や風味は、葉ねぎよりも丸みがあります。
給食では、「わけぎ」を今日みたいに炒め物にしたり、酢味噌で和えて「ぬた」にしたりします。
わけぎが苦手と答える子どもの中には、「ぬた」の酢味噌の味を連想する人も多いです。
私自身、酢味噌が大好きというわけではないので、家で「わけぎ」を使う時は、2〜3センチメートルに切って、キャベツや人参、ツナ缶と一緒に、マヨネーズ・しょうゆ・こしょうで和えて食べることが多いです。
予想以上に「わけぎ」がよいアクセントになるので、ご家庭でもお試しください。

今日の献立は、苦手な子が多いかなと心配していました。
食後に、1年生の子が、「小おかずには、僕の苦手なものがいっぱい入っていた。」と伝えてくれました。食べるのが大変だっただろうなと思いましたが、お皿の中はピカピカでした。
「それなのに、こんなにピカピカに食べてくれたんだね!ありがとう!」と伝えると、「うん!」と元気な返事を返してくれました。
しっかり食べてくれてありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

食育だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111